FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

イメージチェンジしてスッキリです~!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。




花瓶に入っていたアートフラワーを、アレンジし直しました。
造花の良い所は、長持ち&リメイクが簡単です~♪
小ぶりのガラスの器とリースになりました。

P1120825.jpg

P1120831.jpg



リビングのカーテン、何となくだらしなく見えますね!

P1120811.jpg

P1120809.jpg


暮れに立川ブラインドのショールームを見る機会があり、こちらのハニカムスクリーンに替えました。
二重構造になっていて、中に空気層があり断熱効果があります。

P1120839.jpg


まめパパがネットショッピングで注文(50%引き)して、自分で取り付けました。

4ヶ所取り付けましたが、おかげで工事費はゼロ円なんですよ!
我が家ではほとんど、何でもまめパパが自分でしてしまいます。
友人からは、なんでも屋さんになれるよって、言われます(^^ゞ
でも、趣味でやっているから良いんですよね。
おかげで、随分な節約になっていると・・・
         ありがたや~

P1120834.jpg

外したカーテンは、私の部屋に取り付けました。
ちょっとお直しして、あっちこっちに付け替えたので、すべて有効利用できました~



【 2019/01/25 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

青畳って良いなあ~\(^o^)/


おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。

クリスマスイブも、いつも通りに過ごしたまめ家です。
子供達が小さい頃は、クリスマスは賑やかに祝いましたけどねえ~(^^ゞ
そんな時もあったと、懐かしい・・・
まめは、クリスマスを頂いていたので、太っ腹にケーキを頂き、メリーXmas~!

P1120544.jpg





ずーーっとしなくちゃ!と思っていた、畳の張り替えをしました。
今の時期、畳屋さんも忙しくて、休日を返上して頑張っているそうです。
年々畳の需要は減っていて、クロス貼りやいろんな仕事をしているそうです。

子供の頃にあった昔の畳とは違い、畳屋さんも手縫いがなくなったそうです。
畳床も固い素材のものになり、手で縫うのは無理だそうです。

昔は、縁付き畳が上等でしたが、機械で縫うようになってからは、
縁無し畳のほうが手間がかかり、高額になったんですよ。
手で縫える畳職人さんは、どんどん減っているそうで、日本の畳文化どうなるかしらと・・・
時代と共に、なんでも変わるものですね。

「女房と畳は新しいほうが良い」 なんていう言葉がありましたけど、
そのうち、死語になってしまいそうですね。


P1120557.jpg




わんちゃんて、新しいことには慎重です。
畳のない床には、上りたがりません。
二日間、日なたぼっこはコタツの上・・・(^^ゞ

P1120537.jpg


まめの抜け毛がすごいので、お茶ガラを取って置き、掃き掃除に使っています。
お茶ガラを播いて掃除をすると、埃がたちません。
昔からの智恵って、すごいなあー!


【 2018/12/25 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)

障子を貼り直しました!


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます

週末はお天気に恵まれましたね\(^o^)/
まめ家は、5年ぶりに障子の貼り替えをしました。
障子貼りは、昔から自分達でやっています。

破れてはいないけど、少し黄ばんできて気になっていました。

P1120192.jpg



先ずは、まめパパが障子を外して掃除機をかけてきれいにします。
普段は掃除ができない場所も、スッキリきれいになりました。

P1120199.jpg



その間に、私は障子紙を剥がします。
昔は洗っていましたが、今は便利な剥離剤なるものがあり、
それを塗って剥がすときれいに剥がれますよ。
その後、雑巾できれいに拭きます。

P1120200.jpg


何でも自分でやってしまう、まめパパです。
友人からは、何でも屋さんになれると言われています(^^ゞ
私、いつも助手さん役、助手(雑用係)も、重要なお仕事ですからね~

P1120201.jpg


お昼も食べずにがんばって、三時過ぎに終わりました!
やり終わった時が最高です!
でもねえ・・・思ったほど変化が分かりませんでした(>_<)
多分、友人や息子達が来ても、気が付かないかもね・・・

P1120213.jpg


    翌朝 外から見たら、真っ白な障子がきれい~!
    やっぱり、がんばってよかったよ~!




【 2018/11/12 】 メンテナンス | TB(0) | CM(4)

トイレが、黒から白に!

こんばんわ~♪
今日は、ちょっと蒸し暑くなり汗をかきました。



我が家は、築4年の中古注文住宅を購入してから、21年になります。
この家を買うことになり、びっくりした一つがトイレでした!
なんと!黒の便器、今まで見たことがなかったのです!

慣れちゃえば当たり前・・・何とも思わず使い続けて21年・・・
気になってきたのが、使う水の量です。
今のエコタイプに比べると、1回流すのに3倍以上の水を使うことになるんだそう。

大小の分けが無いので、何時も1回14㍑ →が 3.8 or 3.0㍑と、とってもエコになるそうで 


1_施工前


そんな話をしてたらね、即まめパパが動き出しちゃいまして・・・

早速、価格コムで値段チェック、最安値よりもヤフオクの方が安く落札出来るかも?と
ヤフーオークションに入札して、55%引きのお値段でトイレ落札してしまいました。
その差、な~んと2万円も

商品を運んできた、顔なじみの佐川のお兄さんが 「これ、トイレ本体ですよね~
      「はい」 まめパパ

まさか、自分で付けるんですか~?」と 
     「ハイ何とかなるでしょう」とか、話してます・・・・・。


  あのバイキン君親子のCMでお馴染みの、TOTOネオレストです。

とりあえずは、まめパパが頑張った証拠写真です(^^ゞ

   汚物同様 サラッと流して、見て下さいね~

2_給水部変更

3_取外し位置決め

6_排水ソケット取付

7_便器及び給水管取付

8_ネオレスト取付チェック




工事費無料! 何でも屋さんになれそうな、まめパパです!

不足材料は以前ウオシュレットを取り付けた時に余った部品を取ってあったので流用
今回も予想外の、良いお仕事してくれました(*^-^*)

9_完成

何かを始めると、夢中になってしまう「まめパパ」です。
色々調べて試行錯誤の末、工事は半日で完成しました~!\(^o^)/

明るくきれいになり、トイレに行くのが楽しみになりました~[大満足]

 お仕事した本人も、大満足しているでしょう~(^^)/ (自己満足が大事)



【 2017/10/03 】 メンテナンス | TB(0) | CM(4)