まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

犬と歩けば・・・



おはようございます♪


立春になりましたが、寒さが厳しい毎日ですね!
インフルエンザも流行っているそうですから、気を付けないと・・・
病院や人混みは、自粛しています。

犬も歩けば棒に当たる

「出しゃばると、思わぬ災難がある」という、戒めの意味と、
「何かをしていると、思いも掛けない幸運がある」という、
全く逆の、ふたつの意味があるそうです。



まめ散歩での、幸運の話です(^^)

いつものように川沿いを散歩し、
スーパーの隣にある自販機で野菜を買って帰ろうと,
信号のない横断歩道で待っていました。
でも、止まってくれる車はありません。

その時大きな白いベンツがやって来て、かなり手前で止まってくれました。
でもねえ・・・もう一方車線の車が、中々止まってくれないのです!

何台も通り過ぎても、白いベンツの方は、申し訳ないくらい、ずっと待っていてくれました。
ようやく、もう一方側の車が止まってくれて、まめと渡ることができました。

心やさしい運転手さんに、何度もお礼をしながら渡りました。
私の偏見で、ベンツってイマイチ好きでなかったのですが、
心やさしい紳士のおかげで、ベンツ好きに~!
ベンツの偏見が、消えました!
紳士は、きっと犬好きだったのだと思います(^^)

我が家の格言!?
犬と歩けば棒にあたる~♪


自販機で買ってきた「紫のカブ」です。
地元野菜は、新鮮でお値段もちょっと安いから助かってます!

P1100629.jpg


塩を一つまみ&カンタン酢で、できあがり~~♪
箸休めの一品準備完了ですよ~

P1100632.jpg




【 2018/02/05 】 ペット | TB(0) | CM(0)

しあわせの、イビキ~♪




今夜も、ソファでイビキをかいて、ぐっすり寝るまめです~
テレビの音や喋り声にも、全く反応しません。
危機感を持ち合わせていない「平和ボケわんこ」です(^^ゞ


     熟睡中
P1100622.jpg



イビキ付き寝顔が、なんとも気持良さそうで、幸せ度マックス!
こうして寝ているだけで、家族を幸せにできる。
スゴい力をお持ちです!(拍手)




パソコン開くと、「刺し子はどう~?」と、刺し子のHちゃんからメールが届いていました。
一人でランチ~パルコ(ユザワ屋)~本屋さん~図書館に寄ってきたとの事でした。
図書館で読んでた本に、手仕事は鬱病に良いと書いてあったそうです。
早速、針仕事始めたそうですよ~(^^)/
素敵な友でしょっ(*^-^*)

買って来た「刺し子」は、半分くらいできました。
やり始めると止まらなくなる癖のため、お料理の手間を省いています(>_<)

【 2018/02/03 】 ペット | TB(0) | CM(2)

犬にも衣装???


おはようございます♪
拙いブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。

バンダナが先に作ってあったので、今度は服を作りましたよ~
ピンクをアクセントにしてチラッと可愛く・・・いかがでしょうか~?
(リバーシブルになっていて、ピンク側でも着られます)


P1100603.jpg


さあさぁ、今日はおめかしして散歩に行きます!
犬にも衣装!

えぇっ!「着てない方が、柴犬らしい!」 そんなお声も、聞こえそうですが・・・
あくまでも、飼い主の自己満足ということで・・・(^^ゞ

P1100599.jpg



雪が降ってから一週間経ち、川沿いの雪もこんなに溶けました。

P1100587.jpg


毎日、付き合ってくれるM子さんと、お喋りしながらのお散歩です。

P1100596.jpg



ブログアップしているのですが、後ろからテレビの国会中継が聞こえてきます。
興味ないけど聞いていると、介護の会社・ライフジャパンの事でした。
誰が聞いていても、「おかしい!と思いますけどねえ・・・
お友達官僚の言い訳答弁にも、もう々うんざりです.。
こういう答弁が、まかり通る国会って、特別な世界なのね。

介護は、自分の負担と、公的なお金で支払らわれる金額も大きいです。
それをいいことに、官僚とぐるになっては、たまりませんね。
すべては、皆さんの税金で成り立ちますから、大切に使って欲しい。

そのツケだけを、次世代に残したくないですね!


【 2018/01/30 】 ペット | TB(0) | CM(4)

まめの朝食(つまみ食いアラカルト~)


昨夕は、父と息子逹と一緒に、焼き肉を食べに出掛けました。
息子からお誘い連絡が来て、「あら~嬉し~♪」ジャストタイミング~!
父も、久ぶりに焼き肉が食べたいと、話していたところでした。

お店に着くと、一時間待ちだそうでして、
私達は、父と息子を残し近くにあるスーパーへ買い物に~

待っている間、父が本を読んでいると、隣で待っておられた70代の方が、
メガネをかけずに本を読んでる父に、お声をかけてくれたそうです。
卒寿だと言うと、びっくりしていたそうですよ。

父は、熱燗一合と、生ビール一杯飲み、焼き肉も私と同じ量食べました!
まさに、「あっぱれ!の食欲」でございます(^^ゞ
わいわいと賑やかで楽しい夕食になり、父も嬉しそうでした。

まめにも数枚の肉を持ち帰り、お留守番のご褒美にしました。


今朝の、まめ朝食

P1100584.jpg

自分のご飯以外に、ちょこっと人間ご飯のお裾分けを食べています。

P1100583.jpg
苺・りんご・納豆・ポテトサラダ・・・大好物です(^^)

P1100559.jpg
卵焼きも、一切れはまめ分になります。



まめも父も、食欲旺盛でございます。
寂聴さんのように、高齢になっても肉好きです(^_-)

【 2018/01/28 】 ペット | TB(0) | CM(0)

薬の効果かしらねえ・・・

こんばんわ~

外耳炎の治ったまめは、食欲旺盛でとっても元気です!
その時飲んだ抗生物質が、効いたと思うべきかな・・・
その後、かゆかゆや目やにまで、治まっています!
(よほど強い薬なのか、体重が急激に減り、心配で4日飲んで止めました)
想定外の結果に、何だかキツネに化かされたような気分です。
ともあれ、まめの症状が改善したことに間違いなく、めでたいめでたい~
最近、毛艶も良くなってる気がする、飼い主です。

久々に、バンダナでも作ろうと生地を広げると、つかさずその上で、昼寝を始めました!

P1100526.jpg

ミシンでジャージャー縫い、
毛糸のぼんぼんを付けて、簡単バンダナのできあがりです~♪

P1100531.jpg



今日もお散歩でM子さん家に行き、隣の公園でお喋りして笑って、ストレス解消です(^^ゞ
(ほぼ皆勤賞並みに、会ってます(^^)/)
なんでも聞いてくれるM子さんは、心強いお姉さんです。
今日も、色々アドバイスしてくれて、ありがたい~ありがたい~

まめのバンダナを見て、裏側のピンクがまめに似合ってると・・・
即、ピンクに直しました!

P1100540.jpg


帰り道交差点で待っていると、ご婦人が、「きれいなワンちゃんですね~まだ若いでしょう~」と、
声をかけて下さったのです。
「もうすぐ、12歳になります。」と言うと、びっくりしたようでした。

ピンクのバンダナのおかげかな~(*^-^*)

M子さんの言う通り、まめには、ピンク!でした(^^ゞ


金曜日、マッサージしてもらってきました。
マッサージって、痛いんですよね!
まだ痛みと痺れがありますが、動かして治すことに決めました!

自分でもそう思っていたけど、猫背だと言われまして・・・
猫背が、肩こり・腰痛・冷え性・胃腸障害等々、いろんな病気に繫がるそうで・・・

姿勢を正しくする事が大事だと気付かされ、それが一番勉強になりましたよ(^^)/



【 2018/01/21 】 ペット | TB(0) | CM(0)