まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

仲良く日なたぼっこ~♪



こんばんわ~朝から雨降りの、寒い一日でした。
霙になる時間帯もあったけど、雪は積もらなくてホッとしてます。
カラカラだったので、雨はありがたや~

今日のお散歩は、朝夕共まめパパがやってくれたので、外に一歩も出ていません!
家事もさぼったし、運動不足です(>_<)



こちらは、晴れの日の風景です(^^)
まめと仲良く、日なたぼっこして過ごしています。
背中に陽があたるよう座り作業すると、ぽかぽか暖房要らずなんですよ~
ついでに、食器も持ってきて乾かす、みんなお日様の恩恵を受けてます♪

P1080822.jpg



暑くなると、日陰に移動するまめなのですが、
何日か観察したけど、必ず頭寒足熱で移動してました!
(お主、中々やりますわん!)
やっぱり、足だけあったかいのが気持ち良いんでしょうね(^^)


P1080821.jpg



「ひなケーキ」アレンジしました♪
出来てた物を、組み合わせただけ~(^^ゞ

P1080836.jpg



まだまだ大雪になる地方もあり、大変!
自然の力には従うしかないけど、お気を付け下さい。




【 2017/02/09 】 ペット | TB(0) | CM(2)

バンダナ~(キアリス風?)

おはようございます(*^-^*)

朝食後のお楽しみは、「べっぴんさん」と「あさイチ」を見ること。
楽しくテレビを見て、その上ためになる!
今日も、お得な暮らしのワザを知り、得した気分になりました~\(^o^)/

襟付きバンダナの2作目・・・
キアリス風?をイメージして、作ったのですよ~


P1080790.jpg





まめたんに付けてもらったら、おとなしい雰囲気です~
わんちゃんには、派手な色合いが似合うようです。


P1080793.jpg

可愛い寝んころりん姿に 

ねんねmame

思わず、パチリ!

ねんねmame2

癒されます  幸せだな~


昨夜、息子を誘って平城苑に焼き肉を食べに行きました。
それというのも、割引券(今月末期限)があり、利用しないと勿体ないと言う事で・・・
息子が、日曜なら都合がつくと言うので、日曜になりました。
6時半にお店に行くと、駐車場も店内も満員で、一時間待ちだそう・・・

向かい側にある「銚子丸」にも行ったけど、こちらも30分待ちだとか・・・
どうせ待つなら、焼き肉にする事に決まりました!
我が家は、普段野菜中心です。
なので、とっても焼き肉が食べたくなる事があります(笑)

一時間待って食べた焼き肉は、なんとも美味しいこと~!
空腹だったので、いつもに増して美味しく頂けました。

長男と一緒に行くと、私たちは食べるだけで良いんです(^^ゞ
テキパキとメニューを決めて注文し、焼くのも手際よくやってくれます。
至れり尽くせり状態で、ありがたい~。

会計は、主人にお願いしてと・・・
合計金額より、2.017 円割り引いてもらい、その上2,900円の次回割引券を頂いてきました!
車の中で、そんな幸運の意味が分からなくて、どうして???ってことに!

しばらくして、息子が、肉の日だよと!
「肉(29)の日」という事が誰にも全くなくて・・・(>_<)
それも日曜日だし、混んでて当然だった訳でした。
一時間待ちましたが、おかげで次回の楽しみも頂いてラッキーでした。
予想もしてない幸運は、嬉しさ倍増です\(^o^)/

お留守番のまめにもおすそ分け、一切れ持ち帰りましたよ~(^_^)/
【 2017/01/30 】 ペット | TB(0) | CM(2)

バンダナ作りました~♪



今日は小春日和の、穏やかな一日でしたね。
まめ&まめパパが午後お散歩に行ってる間に、窓を開けてお掃除しましたよ~
窓を開けてお掃除すると、やっぱり気持ち良いです。
久しぶりに窓拭きもして、こざっぱりしました。



それから、まめのバンダナを作りました~。
ずっと針仕事をしてなかったので、手先がうまく動かなくてカチカチ・・・(T_T)
やっぱり続けていないと、手先の動きが鈍ります。

襟付きデザインのバンダナです。

P1080784.jpg


モデルさんが付けたら、こんな感じ~!
丈が長過ぎてバランスがイマイチでした。
次作に、期待しましょう~(^^ゞ

P1080786.jpg


お天気が良いと、なにかをしたい気持ちが生まれます。
晴れは、気持ちも晴れる(^o^)

【 2017/01/28 】 ペット | TB(0) | CM(0)

あたち、デリケートなの・・・!?



おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

私たちが出掛けて留守番をしたまめが、翌日にお腹を壊しました。
いつもと同じ食生活だし、その日間食は逆にしなかったし・・・
はてな?原因は何だろう?ってことに・・・

まめのお散歩で毎日会うM子さんに電話すると、ストレスだと言うのです(>_<)
普段、二人とも一緒に、長時間家を空けることがないのですが、
そんなに寂しい思いをしたのかしら・・・
私なんて、一人留守番ルンルンなんですけど~(^^ゞ

で、気怠いまめです。
調子が悪いと、唯々静かに寝ています。
いつも食事をしてると、すっ飛んでくるのにね。
この日、落ち着いて食事ができました。

P1080748.jpg



まる一日何も食べずにいたけど、翌朝には、ご飯を完食しました~\(^o^)/
体重を量ったら、7.7㎏!
8㎏から減らなかった体重が、元に戻りました。
自分で体重管理できるなんてスゴ過ぎ~!?!?

人間もわんこも、元気が一番ですね

P1080749.jpg


寒くて毛糸いじりをしてました。
帽子を三回編み直して、まあまあ納得です(^^ゞ

マフラーは、M子さんが原毛から糸を紡いで編んでくれました~♪
気の遠くなるような、手間暇かかったマフラーです。


P1080753.jpg



【 2017/01/18 】 ペット | TB(0) | CM(0)

早起き?で、お得な気分(^^)

おはようございます♪


今月は1ヶ月間、ゴミ当番のまめ家です。
週2回の燃えるゴミと週1回の資源ゴミ、プラス不燃ゴミが月2回あります。
当番の一ヶ月は、ネットの出し入れと分別回収の箱の出し入れがあり、朝寝坊してたら大変!
それで、気合いを入れていつもより早起きしています(^^ゞ
片付けもあるので、お出掛けも気にしながらしてま~す。

でもゴミ当番のおかげでちょっと早起きになり、
(早起きといっても、6時ちょい前・・・)
朝の仕事もスムーズに終わり得した気分です(^_^)/



今年一番のクリスマスローズの花が咲いてました。
楚々と隠れているので、中々気が付きませんでした!
クリスマスローズの咲く時期と直向きな咲き方に惹かれてます。

P1080551.jpg


昨日のまめ散歩で、嬉しい事がありました~♪
小学校の脇を通ると、サッカーボールが道路に転がっていました。
急いで拾い、フェンス超しに男の子に手渡しました。
2年生くらいのその子は、はにかみながら軽く頭を下げてくれました~♪
そのまま歩いて行くと、一緒に遊んでいた男の子が駆け寄ってきて、
「ボールを拾ってくれてありがとうございました!」と、
にこにこしながら挨拶してくれたんです!
「べっぴんさん」に出ているケンちゃんのような可愛い男の子でした~

男の子の家庭が伝わってくるようで、とっても幸せな気持ちになりました\(^o^)/



我が家のまめたん、今日も気持ち良さそう~

P1080553.jpg





【 2017/01/13 】 ペット | TB(0) | CM(6)