まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

愛があればこその、犬救助のお話~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

一昨日の朝のお散歩には、運動不足気味な私も着いていきました。

P1110132.jpg

P1110129.jpg



川沿いの遊歩道を歩いていると、
時々会うおじさん(75歳くらい)が、川を眺めていました。
「おはようございます♪」と挨拶し、少し話をしたら、
先週の水曜日に、犬が溺れているのを助けた事を話してくれました。

P1110138.jpg
わんちゃんを助けるために、飛び込んだ場所

P1110142.jpg
石垣になってるここで、もう一人の方がリードを持って来て、引き上げたそうです。



その犬は黒のラブラドールで、100メートルくらい流されたそうです。
川沿いをお散歩していて見つけ、川に飛び込んで助けたそうです。
腰まで水位があったそうですが、高さ2メートルほどの川に飛び込んだおじさん、
わんちゃんに愛情がある人でないとできないことですね。
助けに行ったら、顔をぺろぺろいっぱい舐められたそうですよ。
命の恩人に、わんちゃんの感謝の気持ちですね。
あっぱれなおじさんに、感激しました。[大拍手]

何処からか飛び出してきてしまった犬のようだったので、
木につないで置いておき、お昼に見に行ったらもういなかったそうです。
飼い主さんの元へ戻ったのだと思いますね。

話を聞くと、5年前に飼っていたわんちゃんが、亡くなったそうです。
今でも、毎週一度お墓参りに行っているとの事・・・
話ながら、目にうっすら涙をうかべていました。
とっても可愛がっておられたことが分かります。
本当に優しく、愛情深い方なのですね。




川沿いの佐藤錦が、美味しそうです~
でも、高くて枝に手が届きません(笑)
P1110135.jpg

シロツメクサ
P1110144.jpg


今朝は、カメラを持ち散歩に着いて行きました。
対岸をおじさんが歩いていたので、「おじさん~!」と手を振りました~!
でも、草が伸びていて、まめが見えなかったようです。
こちらを見るも、分からないようでキョトンとしています。
まめパパが、まめを持ち上げたら分かってくれ、手を振ってくれましたよ~♪

犬とペアでないと、分からない・・・
そうそう・・・私もです^^;

【 2018/05/02 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ささみジャーキー作り~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめのおやつが無くなったので、ささみジャーキー作りました。
ささみが安い時に買って来て、まとめて作っています。
おうちで、簡単に作れますよ。
こうして作って冷凍して置き、使う時に少しずつ解凍します。

P1110079.jpg




夕方のお散歩は、まめパパとバイクで公園に行って来たまめです。
バイクに乗る時は、安全のため、大きなショルダーバッグに入り、膝の上に乗っています。
家に着いたけど気持良さそうに寝ていたので、
そのまま椅子に置いてあるよと言うので、寝顔をパチリ~
バイク好きな、まめです(^^)


P1110076.jpg
               バッグの中で熟睡中~


私、ちょっと息抜きしてます~
手仕事も、2連休しています(^^)
次のやる気出るまで、小休止~!
昨日は、1,000円カットに行き、その後H子ちゃんとお茶してきました。楽しかった~♪


まめまめ動く性分の、私とまめパパ・・・
もうネ、そんなにアタフタする事ないんじゃない・・・
「慌てない~慌てない!」と、「そうだね~♪」を合い言葉にしました~(^^)

【 2018/04/27 】 ペット | TB(0) | CM(0)

まめ 獣医さんへ~

おはようございます♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

暑くなってきて、いろんな虫も活動を始めましたね。
まめも、そろそろダニや蚊対策をしないと・・・ってことで、
まめパパと獣医さんへ行ってきました。

まずは、フィラリア抗体検査をしてもらいました。
検査結果は、陰性で大丈夫でした。

人間同様わんちゃんにも、なるべくなら薬を飲ませたくない。
そこで我が家は、Sママさんから教えて頂いたヒバ油を使って、
蚊にさされないよう予防しています。
なので、もう何年もそうしていて、フィラリアの薬は飲んでいません。
その代わり、検査はしっかりするようにしています。

先日、今年はじめてのチェックと、かゆかゆの薬(アレルギーがあるため)と、
目薬(遺伝性白内障)を頂いてきました。

我が家がお世話になっている動物病院は、常時診察して下さる先生が3~4人います。
とっても良心的なので、、いつも混んでいます。
わんこは保険がないので、お薬を頂くとそれなりの金額になります。
人間より、だいぶ高額です(>_<)

P1110066.jpg



検査は、血液を採取するため注射をしました。
誰でも注射は嫌い!もちろん~まめも嫌い!
ちょっと威嚇したけど、おとなしくしてたので、先生に褒めてもらいました。

診て下さった若い女の先生の手が、傷だらけだったそうです。
お仕事とはいえ、獣医さんもたいへんですね!
楽な仕事なんて、ひとつもないって事ですね。


このところのニュースは、国家のトップで仕事をする方々の、不祥事ばかりです・・・
子供には、嘘は言ってはいけないと教えます。
潔さは、わたし好きです。
不平不満の言い合いでは、何も解決しないけど・・・
日本の国が、心配になります。
誰もがですが、本来のやるべき仕事をする事が、とっても重要ですね。

そう言う私・・・、批判できる立場じゃないなあ・・・
【 2018/04/26 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ブロネタに困ったときは・・・

おはようございます。
いつも、ご訪問ありがとうございます。

数日寒い日が続き、今朝もちょっぴりストーブを付けました。
北海道の友人は、「まだ雪がありますよ!」って言うので、
春に浮かれ気分の私・・・「ごめんね」でした。
日本も広いです!

さて、ブロネタに困った時のお助け犬まめです(^^)
日なたぼっこにやって来たけれど、入る陽ざしは、こんなに感じ~
冬から比べると、3メートルほど短くなってますよ。

寝て食べてお散歩することが、まめの一日です。
それが、素晴らしいお仕事なんですねえ~!
そんなまめ姫様から、計り知れない幸せを頂いております(*^-^*)


P1110044.jpg


今朝の食事・・・
上州名物に味噌焼き饅頭があり、とっても美味しいのです。
で・・・バターと甘味噌を薄く塗りトーストしました。
チーズのせは、ミスマッチでした。
まめパパが、富士山の旅で買って来てくれた蕗味噌を使っています。

P1110038.jpg


【 2018/04/19 】 ペット | TB(0) | CM(4)

朝イチの窓拭き~♪


おはようございます♪

昨日は、春の嵐のようなお天気でしたネ。
強風で、窓ガラスや桟が埃まみれになってしまったので、
起き抜け一番に、窓そうじと相成りました。

窓そうじは、まめが大嫌いです!
開けたり閉めたりする音が駄目らしく、
ブルブル震えて嫌がるので、お散歩でいない時間にやってしまうしかない!
お散歩に出たところで、始めました。

拭くと、ぞうきんがドロドロ黄緑色になります。
一時間ガンバッテ、何とか終了しました~
もう、エネルギー切れです(^^ゞ
まめパパから、そこまで頑張ることないと・・・
そうだね~


まめパパは、大泉スワロー体育クラブのフリー会員になり、
毎日泳いでいます。
もう25年近く、お世話になっています。

体重計の横に飾ってあるお花が、埃も溜まり古くなったというので、
持ち帰ってきました。
ちょちょいのちょいと、あっという間にリメイクは完成しました。

P1100868.jpg

で・・・びっくりぽん!な事!

たまたまホームページ開いて見たら、見覚えのあるMyリースがありました!
Facebookに使ってくれたなんて、うれしいです~\(^O^)/
        ※クリックするとブログJUMP




【 2018/04/07 】 ペット | TB(0) | CM(0)