まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

バンダナ作りました~♪



今日は小春日和の、穏やかな一日でしたね。
まめ&まめパパが午後お散歩に行ってる間に、窓を開けてお掃除しましたよ~
窓を開けてお掃除すると、やっぱり気持ち良いです。
久しぶりに窓拭きもして、こざっぱりしました。



それから、まめのバンダナを作りました~。
ずっと針仕事をしてなかったので、手先がうまく動かなくてカチカチ・・・(T_T)
やっぱり続けていないと、手先の動きが鈍ります。

襟付きデザインのバンダナです。

P1080784.jpg


モデルさんが付けたら、こんな感じ~!
丈が長過ぎてバランスがイマイチでした。
次作に、期待しましょう~(^^ゞ

P1080786.jpg


お天気が良いと、なにかをしたい気持ちが生まれます。
晴れは、気持ちも晴れる(^o^)

【 2017/01/28 】 ペット | TB(0) | CM(0)

あたち、デリケートなの・・・!?



おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

私たちが出掛けて留守番をしたまめが、翌日にお腹を壊しました。
いつもと同じ食生活だし、その日間食は逆にしなかったし・・・
はてな?原因は何だろう?ってことに・・・

まめのお散歩で毎日会うM子さんに電話すると、ストレスだと言うのです(>_<)
普段、二人とも一緒に、長時間家を空けることがないのですが、
そんなに寂しい思いをしたのかしら・・・
私なんて、一人留守番ルンルンなんですけど~(^^ゞ

で、気怠いまめです。
調子が悪いと、唯々静かに寝ています。
いつも食事をしてると、すっ飛んでくるのにね。
この日、落ち着いて食事ができました。

P1080748.jpg



まる一日何も食べずにいたけど、翌朝には、ご飯を完食しました~\(^o^)/
体重を量ったら、7.7㎏!
8㎏から減らなかった体重が、元に戻りました。
自分で体重管理できるなんてスゴ過ぎ~!?!?

人間もわんこも、元気が一番ですね

P1080749.jpg


寒くて毛糸いじりをしてました。
帽子を三回編み直して、まあまあ納得です(^^ゞ

マフラーは、M子さんが原毛から糸を紡いで編んでくれました~♪
気の遠くなるような、手間暇かかったマフラーです。


P1080753.jpg



【 2017/01/18 】 ペット | TB(0) | CM(0)

早起き?で、お得な気分(^^)

おはようございます♪


今月は1ヶ月間、ゴミ当番のまめ家です。
週2回の燃えるゴミと週1回の資源ゴミ、プラス不燃ゴミが月2回あります。
当番の一ヶ月は、ネットの出し入れと分別回収の箱の出し入れがあり、朝寝坊してたら大変!
それで、気合いを入れていつもより早起きしています(^^ゞ
片付けもあるので、お出掛けも気にしながらしてま~す。

でもゴミ当番のおかげでちょっと早起きになり、
(早起きといっても、6時ちょい前・・・)
朝の仕事もスムーズに終わり得した気分です(^_^)/



今年一番のクリスマスローズの花が咲いてました。
楚々と隠れているので、中々気が付きませんでした!
クリスマスローズの咲く時期と直向きな咲き方に惹かれてます。

P1080551.jpg


昨日のまめ散歩で、嬉しい事がありました~♪
小学校の脇を通ると、サッカーボールが道路に転がっていました。
急いで拾い、フェンス超しに男の子に手渡しました。
2年生くらいのその子は、はにかみながら軽く頭を下げてくれました~♪
そのまま歩いて行くと、一緒に遊んでいた男の子が駆け寄ってきて、
「ボールを拾ってくれてありがとうございました!」と、
にこにこしながら挨拶してくれたんです!
「べっぴんさん」に出ているケンちゃんのような可愛い男の子でした~

男の子の家庭が伝わってくるようで、とっても幸せな気持ちになりました\(^o^)/



我が家のまめたん、今日も気持ち良さそう~

P1080553.jpg





【 2017/01/13 】 ペット | TB(0) | CM(6)

福まめのご利益~♪

            おはようございます♪
         いつもご訪問下さり、ありがとうございます。



お正月から、まめが毎日ご飯に混ぜて食べている「おから」が底を付いてしまいました!
そのせいではないけど、体重が増えて「あらまぁ大変!」って事に・・・

そこで、大切な「おから」を求めて、ときがわ町の「とうふ工房わたなべ」さんへ
まめとまめパパが行ってきました。

関越高速は三連休で大渋滞、国道254号線を走っていると、我が家と似たような・・・

マメ家と同じ

ナンバーも1・2・3・4 今年はなんだか・・・ 幸先良さそうです

まずは、お顔なじみの店長さんとご挨拶です。
まめは、こちらのお店では顔の知れたわんこになっていますよ~(^_^)/

なにやら楽しそうな催しが o(^-^)oワクワク

大抽選会

この日は初売り祝いで、1000円で一枚くじが引けました!

大抽選会2

6枚頂いた券で、ガラガラ回して引いたら、
スゴい!!!こんなに商品が当たりました~\(^o^)/

1 2等・・・神田川さん推奨のだし醤油セット
2 グルメ賞・・・2人分お食事券
3 納豆・・・2個 地元産の大豆で作った
4 タオル・・・2枚      

当選者 「○○まめ様」と、書かせて頂くことに~(^^ゞ


P1080544.jpg

こちらの社長さんは、昨年のお正月の新聞(埼玉版)で、

埼玉農食人_H2801s

地域興しの記事で取り上げられた、とっても立派な方なのです。
どおりで、太っ腹な景品の数々です。

ときがわお散歩


            こりゃあ~春から縁起が良いわん!わん!(*^-^*)







【 2017/01/10 】 ペット | TB(0) | CM(2)

はぎれで、ワンコ服作り~


ご訪問ありがとうございます♪
ぼちぼちUPのまめままですが、サボりも入り久々のUPになりました(^^ゞ

先週は、友人にお誘い頂きザ・ニュースペーパーの公演を見に行きました。

その翌日には、田舎の父の所へ行ったりと、気忙しくしていたまめ家です。
田舎へ行きながら下仁田ネギ農家さんへ立ち寄り、お歳暮の手配もしました。
我が家のお歳暮は、30年ずーっとネギ名人の瀬間さんが作る下仁田ネギにしています。
約30件ほどの送り状を書きお願いし、持ち帰って配布する10数件もあり
中々この時期たいへんでございます!

例年のことながら帰りの車中はネギの臭いで、まめも酷い目に遭いましたけどね・・・(-_-;)


わたくし、ストレスが溜まってくると好きな事がしたくなる!
昨日は好きな事時間ができて、まめの洋服作りに熱中しました。


まずは、型紙を作り修正ヶ所が無いかチェックします。
P1080463.jpg

              今回作ったもの            先日作った物
P1080473.jpg



端切れをつなぎ合わせてデザインしましたよ~
リバーシブルになっていて、表・裏どちらで着ることも可能です。

P1080470.jpg


寝ているまめに服を着てもらうため、ティータイムにします(^^ゞ
食べ物にとんと弱いまめは、すぐ来てくれました!

P1080477.jpg


イケメン?いえいえ・・・可愛い女の子写真が撮れました(*^_^*)

P1080480.jpg




【 2016/12/19 】 ペット | TB(0) | CM(4)