まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

数字の7が、好みです(^^)

おはようございます♪

昨晩も、ソファーを独り占めして、すやすや寝んねする まめ~zzz
手が耳の後ろから出ていて、可愛すぎ~
飼い主は、ちょっとしたしぐさに喜び~、癒されております(^^)

P1090866.jpg

P1090869.jpg




IKEAで買ってきた、お皿収納です。
でも実際にお皿を収納してみると、我が家では使い勝手がよろしく無い!
せっかく購入したのに、捨てるのは勿体ないし・・・
と考えた末、このようにまな板立てとして使うことにしました。
中々良いアイデアだと、思いませんか~(^^)/

P1090874.jpg



収納は、7割収納に心掛けています。
なので、余分な物は、持たないようにしてね。
写真を撮って見たらびっくり!
白い食器以外は、頂き物や引き出物の品でした!

P1090875.jpg



洋服も、7割収納が目標です。
全てUNIQLOの、スキニーパンツです。
私、一年中これしか履きません!
バカの一つ覚えみたいな人で、気に入るとそれだけ・・・
冒険ができないと言うか、気に入ると一筋の性格です(^^ゞ
古くなったら、普段着用にしています。

P1090876.jpg


そして、自分の中で7割できたら満足することにしています。
片付けも掃除もお料理も、そしてブログも、7割でOKだと気楽だこと~気楽だこと~♪
求めることが7割くらいだと、人間関係も楽ちんになります。
完璧を求めると自分が大変です。
抜けてる所があって、丁度良い加減です(*^-^*)


しかし、食べることに関しては、腹7分目は至難の業でした!(苦笑)




【 2017/08/26 】 ペット | TB(0) | CM(4)

伏せ! 忘れてませんか~?(^^)

こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます♪

我が家にやって来たまめは、ブリーダーさんから花屋さんが預かり、生後2ヶ月ほどでした。
その時すでに、花屋さんから躾けを受け、「待て」「伏せ」「お座り」が、きちんとできていました。
生まれたばかりの赤ちゃんに、ちょっと酷だと思うかも知れません。

我が家では、初めて迎えたわんちゃんでしたから、
基本の躾けができていて、本当に助かりました。

子供も、親から基本の躾けを受けながら成長します。
わんこも、人間社会で暮らしやすくするために、必要な基本の躾けなのです。
飼い主さんとの主従関係を、ハッキリさせることは大事なこと。
それは、飼い主や人を信頼し、従うべき相手として認識するということになります。
人に牙を絶対向けず、誰からも可愛がられるワンコになるんだよと、花屋さんが・・

子供も犬も一緒、愛情が伝わると、どちらも素直に成長していく気がしますね。


たまにやらないと忘れちゃうかも~、と言うことで
一年に一度くらいは覚えてるかな?の確認で、「伏せ」のおさらいをします。
年に1回でも、小さな時に覚えた「伏せ」、絶対に忘れていないのです!
頭が良いんだなあ~と感心します。





ちょっと可愛らしい「伏せ」姿です(^^)
P1090629.jpg

花屋さん曰く、飼い主が後ろに下がると、そのままの姿勢で付いてこないといけないとのこと

P1090631.jpg

それが、主人に対する「絶対服従」の姿勢だそうです。


まめパパの後、私もしてみました。
何だか、「しょうがない感」が、漂っていませんか~?!

P1090633.jpg


P1090635.jpg


まめパパも私も、まめと会話をよくします。
言葉は話せませんが、ちゃんとこちらの話を理解しています。
わんちゃんには、3歳児くらいの能力があるらしいですよ。





【 2017/06/27 】 ペット | TB(0) | CM(6)

わんこハーネスの、リメイク~

まめが車やバイクに乗る時の安全確保と、山に出掛ける時に
愛用しているコールマンのハーネスです。(現在は廃盤の様です)
わん友のロッちゃんママから頂いて、もう10年近く使っています。
ありがたい事に、
まめが、まめパパと山に出かける事を知っていて、プレゼントしてくれました~♪

清泉寮での出会い (清里:2011.10/10)

清里での出会い


その後、再会のお写真  ( 富士山中湖:2011.11/15 )


IMG_3612.jpg
小鉄ちゃん     コマちゃん ロッタちゃん     まめ (3歳)

おやつ勢揃い
おやつの時は、まめ一番先に


ポケット付きのオシャレなハーネスは、とってもお気に入り~!
山に行く時は、ポケットに鈴を入れて必ず着用しています。

まめがよく山に行くと知ったM子さんが、
熊除けと安全のために、持っていた鈴をプレゼントしてくれました。

このふたつは、ずーーっと大事に使いたい!

ずーっと愛用し使ってたら、一寸ほつれてきたけど、上質なものだし
ダメージのジーパンみたいに、ほつれたのも魅力なのですが、
ちょっとリメイクして使う事にしました。

P1090593.jpg


リバティの生地で、ちょっとシックに仕上げました。
薄くなった生地に、上から縫い付けました。

P1090596.jpg


作ってあったバンダナで、トータルコーディネートもできあがり~\(^o^)/

P1090603.jpg




まめ一番の我が家です(^^ゞ

P1090601.jpg




【 2017/06/18 】 ペット | TB(0) | CM(4)

あたち、ハート犬です(^^)


近所にお住まいのさくらmamaさんが、先日来てくれました。
その時、まめの写真を撮り、ご自身のブログにアップしてくれたのですが、
まめちゃんのお鼻がハートだと言うのです!

まめのお鼻をマジマジ見たことがなくて、意識してなかったけど・・・
よーく見ると、ハートに見えるような・・・

さすが!さくらmamaさんは、観察力がすごい!


P1090562.jpg



お散歩で皆さんに、「お尻がハートですね~!」とは、よく言われています。

P1090561.jpg



ついでにですが、頭も、ハートに見えませんか~!?
そう思えば、そう見える~!?
飼い主の主観が、すごーく入っていますけどね・・・(^^ゞ

あたちのハートチカラで、家族は幸せなんだものね

P1090558.jpg




まめパパは、朝のお散歩担当です。
このお散歩1時間は、私にとって貴重な家事時間です。
軽いお掃除と、朝食の準備をしています。
洗濯は、夜に済ませています。

今朝は、まとめてサラダを作り、ピーマンと人参を軽く炒めました。

P1090553.jpg


今朝の朝食、私の分量です。
イチローさんも食べてる朝カレー・りんご・サラダ・パン・コーヒ
これで、お腹いっぱいになりました(*^-^*)

P1090555.jpg



【 2017/06/11 】 ペット | TB(0) | CM(2)

あたちも疲れたよ!

いつもご訪問ありがとうございます♪

お騒がせした給湯配管の水漏れは、無事終了しました~\(^o^)/
自分でやろうと思うところが、まめパパらしいのですが、
何もしていない家族も、それぞれ疲れましたよ!ねぇ~まめたん~

まめは、音に非常に敏感です。
いつもと違う微妙な音に、すぐに反応します。
賢いまめは、まめパパが作業をしていることは分かっているので、
わんわん!吠えたりはしなかったけど、2階で避難していました。

そして、2階から降りてくると、必ずおやつを催促される私・・・
中々頭脳派です!


P1090456.jpg

P1090457.jpg


工具や材料をあれこれ出して頑張ったまめパパですが、
これを機会に、ぐちゃぐちゃになってる工具箱を整理する事にしたようです!
まずは、その気になった最初の一歩に大拍手!!!

でも、とってもとっても大変そうでして・・・
気の乗らないことは、なかなかねぇ・・・(>_<)


一応、片付けの先輩からの一言は、

これから物の管理がし易くなり、探すこともなくなります。
何より心もスッキリ~気持良く、趣味のお仕事ができますよ~♪

これからも、頑張ってもらいますわん!





【 2017/05/22 】 ペット | TB(0) | CM(3)