まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

まめの朝食(つまみ食いアラカルト~)


昨夕は、父と息子逹と一緒に、焼き肉を食べに出掛けました。
息子からお誘い連絡が来て、「あら~嬉し~♪」ジャストタイミング~!
父も、久ぶりに焼き肉が食べたいと、話していたところでした。

お店に着くと、一時間待ちだそうでして、
私達は、父と息子を残し近くにあるスーパーへ買い物に~

待っている間、父が本を読んでいると、隣で待っておられた70代の方が、
メガネをかけずに本を読んでる父に、お声をかけてくれたそうです。
卒寿だと言うと、びっくりしていたそうですよ。

父は、熱燗一合と、生ビール一杯飲み、焼き肉も私と同じ量食べました!
まさに、「あっぱれ!の食欲」でございます(^^ゞ
わいわいと賑やかで楽しい夕食になり、父も嬉しそうでした。

まめにも数枚の肉を持ち帰り、お留守番のご褒美にしました。


今朝の、まめ朝食

P1100584.jpg

自分のご飯以外に、ちょこっと人間ご飯のお裾分けを食べています。

P1100583.jpg
苺・りんご・納豆・ポテトサラダ・・・大好物です(^^)

P1100559.jpg
卵焼きも、一切れはまめ分になります。



まめも父も、食欲旺盛でございます。
寂聴さんのように、高齢になっても肉好きです(^_-)

【 2018/01/28 】 ペット | TB(0) | CM(0)

薬の効果かしらねえ・・・

こんばんわ~

外耳炎の治ったまめは、食欲旺盛でとっても元気です!
その時飲んだ抗生物質が、効いたと思うべきかな・・・
その後、かゆかゆや目やにまで、治まっています!
(よほど強い薬なのか、体重が急激に減り、心配で4日飲んで止めました)
想定外の結果に、何だかキツネに化かされたような気分です。
ともあれ、まめの症状が改善したことに間違いなく、めでたいめでたい~
最近、毛艶も良くなってる気がする、飼い主です。

久々に、バンダナでも作ろうと生地を広げると、つかさずその上で、昼寝を始めました!

P1100526.jpg

ミシンでジャージャー縫い、
毛糸のぼんぼんを付けて、簡単バンダナのできあがりです~♪

P1100531.jpg



今日もお散歩でM子さん家に行き、隣の公園でお喋りして笑って、ストレス解消です(^^ゞ
(ほぼ皆勤賞並みに、会ってます(^^)/)
なんでも聞いてくれるM子さんは、心強いお姉さんです。
今日も、色々アドバイスしてくれて、ありがたい~ありがたい~

まめのバンダナを見て、裏側のピンクがまめに似合ってると・・・
即、ピンクに直しました!

P1100540.jpg


帰り道交差点で待っていると、ご婦人が、「きれいなワンちゃんですね~まだ若いでしょう~」と、
声をかけて下さったのです。
「もうすぐ、12歳になります。」と言うと、びっくりしたようでした。

ピンクのバンダナのおかげかな~(*^-^*)

M子さんの言う通り、まめには、ピンク!でした(^^ゞ


金曜日、マッサージしてもらってきました。
マッサージって、痛いんですよね!
まだ痛みと痺れがありますが、動かして治すことに決めました!

自分でもそう思っていたけど、猫背だと言われまして・・・
猫背が、肩こり・腰痛・冷え性・胃腸障害等々、いろんな病気に繫がるそうで・・・

姿勢を正しくする事が大事だと気付かされ、それが一番勉強になりましたよ(^^)/



【 2018/01/21 】 ペット | TB(0) | CM(0)

ケンエンの仲

ご訪問ありがとうございます。

まめが我が家にやって来てから、わんちゃん繋がりの友人がたくさんできました。
意味違いの、 犬縁の仲 に感謝・感謝でございます(^^) ・・・
お爺ちゃんが夕げの席で、そう言いましたよ(^^)/

昨夜も、犬猫の保護活動を半世紀以上していらっしゃるAさんが見えて、一緒に夕食を食べました。

Aさんは82歳ですが、女子高生の頃からずっと犬猫を保護する活動を続けています。
可愛そうな犬猫ちゃんを保護し、新しい飼い主さんを見つけてくれたり、
野良猫の不妊手術去勢手術をしています。

可愛そうな野良犬や猫を増やしたくない一心だそうです。

犬猫にとって救世主、神様みたいな方・・・

新しい飼い主さんにお渡しできない子もいて、そういう犬猫は、ご自分の家で飼っています。
なので、お家には、いつもわんちゃんや猫ちゃんが何匹もいます。
まめ家も保護した犬や猫を、Aさんにお願いして里親さんを見つけて頂いた事もありました。

最初は動物愛護団体で活動しましたが、柵がイヤで活動は全て、Aさん個人でやっています。
そのためにかかる費用も、すべてAさんが賄っています。
動物に対する愛が、半端無くスゴイ方なのです。
冗談に、お医者さまだったお父様からいただいた財産は、ほぼ犬猫に使ったとおっしゃいます。
確かに見ていてそうだと思います。

Aさんは元々少し足が悪かったのですが、手術したいけど家にいる猫が心配で入院できないと、
しばらく我慢をしていました。
しかし、半年ほど前に限界になり手術をしました。
待っている猫の事を思うと、「早く元気にならなくては!」と、リハビリ頑張ったそうです。

驚異的な勢いで良くなり、私達もびっくりでした!

キット御世話になったわんちゃん猫ちゃんが、エールを送ってくれたのですね\(^o^)/

まめ家に来て、心の儘にお喋りするのが楽しみだと言って、来てくれました~
とっても嬉しいことです。




まめの食欲が止まりません!!!
沢山食べてるのに、くれくれワンワンとウルサ子ちゃんになってます!

今さらですが・・・ 育てたように育つ
犬も子供も小さな時からの、躾けが大事だって・・・(反省)

まめ11歳2
           一年前の写真





【 2018/01/15 】 ペット | TB(0) | CM(0)

犬に引かれて墓参り~


ご訪問下さりありがとうございます。
今年も、まめちゃん頼みのブログになりそうです(^^)

さて本日は、まめのお散歩を兼ねて、
生前お世話になったOさんのお墓参りに行って来たまめパパです。

墓石が何十列も並んでいるので、私間違えそうになりますが、
まめの記憶力は抜群、絶対に間違えることはありません。

でも、お墓の前に行くと「ワン!」とおやつをおねだりされます。
タダでは動きませんよ~

田舎のお墓へも、先ずはお散歩で必ず一番に行ってくれるまめです。
それは、見習わないといけないですね。




年末から、まめの左耳が臭っておかしいと思っていたら、
耳の中が炎症し、中耳炎になってしまいました。

獣医さんでジタバタしながら消毒してもらい、お薬をもらってきて飲んでいます。
ご飯に混ぜてあげるけど、薬を選り分けて床に出してます!
困ったことに舌先でうまく選り分けるまめ、これまた賢過ぎて困ってます~(^^ゞ

なるべく薬は飲みたくないけど、やっぱり飲むと良く効きます!
複雑ですね。

P1100491.jpg


父がこちらに来てから3週間経ちました。

階段から堕ちて心配したけど元気にしてます!
今は、住宅内を20分ほど散歩していますよ。


今ブログを書いていたら、花屋さんが、たくさんお花を持って来てくれました。
楽しい話をいっぱいしてくれて、社会勉強してます。
花屋さんが、たくさんの方々を見てきての話です。

健康であればお金なんていらない
優しくしてもらえたら、他に欲しいものはない 
大らかな人は病気にならない
意地悪で細かい人は、病気になる
自分さえ良ければいい人は、癌になる

そうだったら楽しいな~
なんか聞いていて大笑いです(*^o^*)



【 2018/01/06 】 ペット | TB(0) | CM(2)

ちょこっとお手伝いしたよ~

おはようございます~♪
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。


今朝もお散歩後、一番にご飯を食べたまめです。
まめがご飯を食べてる時、いつも尻尾が下がります。
食べることに集中!してるって事でしょうかねえ・・・(^^)/
怖かったり緊張しているときも、尻尾が下がりますよ。

食後は、いつも通り爆睡中~

P1100412.jpg

スヤスヤと眠る赤ちゃんの寝顔同様、なんとも言えない幸せな気持ちになります

P1100414.jpg


まめパパが、30分ほど離れた卵の直売所に行き、買って来てくれました~
こちらの卵は、わざわざ買いに行く魅力ある美味しい卵なのです。
3㎏×2(写真分)と、ご近所さん分とで、合計12㎏です。

P1100418.jpg


自転車にそぉっと乗せて、M子さんちに届けに行くと、母娘二人で、一生懸命内職中でした。
いいところにやって来たと大歓迎され、無理矢理部屋の中へ、引っ張り込まれました(^^ゞ

クリスマスに使う「お遊戯会」の、衣装作りの真っ最中!でした。
M子さんが編んだ物に、耳を縫い付けるお仕事お手伝いしました。

P1100428.jpg



Mちゃんの休日・・・自宅で「ねずみさんの衣装8人分」一生懸命作ってます!
残業で作る人もいるけど、家で集中して作りたいんですって!
子供達の喜ぶ姿が、そうさせるのでしょう・・・
ありがたいですよね(^^)/

材料は、100均ショップが強い味方です。
こんなに可愛い衣装になりました\(^o^)/

P1100420.jpg


夕方の散歩で立ち寄り、残りの耳付けを終わらせました。
今日は、みんな仕事に集中中!
いつもは、行くとすぐに美味しいものご馳走になるのに変!
台所へ行き、くれくれ~わんわん!していたまめです^^;

最後は、諦めて待っていましたよ~(^^)



P1100424.jpg


【 2017/12/15 】 ペット | TB(0) | CM(0)