まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

お昼までの、ちょこっと手芸~


良いお天気が続いていますね♪
今朝も気持ち良く、まめとお散歩してきました~

まめパパは、小・中学校の同級生3人で出掛けております。
男子3人の一泊旅行は、積もる話で盛り上がったことでしょう。
私も同級生・・・くしゃみが出なかったから、まあ一安心しよう~(^^ゞ

こんな時ぞとばかりに、一人時間を楽しんだ私です(^^)
制約されないで、自由にできる楽楽時間・・・たまには良いね!
何処かお出掛けしようか迷いましたが、結局ずーーーっと家におりました(^^ゞ



今日の手仕事は、ランチョンマットです。
夏にした刺繍が、そのままになっていて勿体ない!
良いアイデアも浮かばず、放ってありました。
良かったかどうかは別として、オリジナル感がでました。

P1100232.jpg



いつもの、寝姿の「まめ」です!
ホントに、家では殆ど寝ています(=_=)


P1100233.jpg






【 2017/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

卵の殻変身でポプリ~♪

おはようございます。
朝晩は、随分冷え込んできましたね。

花粉アレルギーのある私・・・
季節の良い時期は、花粉に悩まされることになります!
仕方ないけど、ああぁ・・・もったいない~もったいない~(T_T)
ここ数日前から、目が痒く瞼が腫れてきました。
頭が重く、喉もおかしいのも、そのせいだと思います。

歳相応に、いろいろ出てきますよね。
お付き合いしながら、ぼちぼち生きていきます(^^ゞ




手芸好き友人のH子ちゃんが、卵の殻で作るポプリを持ってきてくれました。
簡単にできるからと、一つ外側だけ作るように準備したものを頂きました。

布をバイヤスに切って、貼り付けるだけです。
簡単にでき満足感もあり、楽しかったですよ~♪
(多分、下準備の方がたいへんだなあと思いながらネ・・・)


           私作             H子ちゃん作
P1100119.jpg



作っているお花達は、リースにする事に決定です~!
「やっぱり、まあるいリースが良いなあ~」という事に、落ち着きました(^^)

P1100109.jpg



あるお花を全部さして見たけど、脇はスカスカ状態です。
まだまだ、倍のお花が必要ですね。

P1100111.jpg



【 2017/10/06 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

「まる」を楽しむ~

こんばんわ~♪
いつもご訪問ありがとうございます。


先日「あさイチ」で、誰でもできる手作り手芸を、やってました。
今、じんわり手作り手芸が流行っているそうですよ。

「あさイチ」は、有働さんと井ノ原さんそして柳沢さんのコンビがとっても良い感じ~!
時々見て、楽しんでいます。

手作りの良さは、ちょっとオーバーですが、世界にひとつだけの自分作品・・・
たとえ上手にできなくても、愛着ある物になります。




この日紹介されたのは、ボタン糸でまるを縫うでした!
「良いなあ~♪」と思った私は、余っている刺繍糸で試しました。
使い掛けの刺繍糸がごちゃごちゃしてたので、刺繍糸の整理も兼ねてね(^^)/


P1100089.jpg



糸の長さに関係なく続け、無くなったら次の糸にします。
細切れに残っていた刺繍糸で、可愛い「まる」に~
玉留め(フレンチノットステッチ)をつなげてまるにします。
歪(いびつ)なまるが、手作りっぽくて[はなまる]なのです(^^)

P1100088.jpg




やり始めたら楽しくて、色んなまるができました♪
タオルやハンカチなどに、ワンポイントいかがでしょう~!
既製品が、My作品に変身します(^^ゞ
中にイニシャルを刺繍しても良さそうです。

ともかく、簡単でオシャレ~が、良いですね!


P1100093.jpg





【 2017/10/01 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

リメイクしました~♪

こんばんわ~
今季最後の残暑になるのでしょうかねえ?
まめ地方、とっても蒸し暑かったですよ!

先日、QBハウスにカットに行ったついでに、パルコをブラブラしてきました。
お店には、夏物処分のコーナーがあり、やっぱり一番に目が行ってしまう私です(^^ゞ

鼠色のワンピースが、半額でありました!
綿と麻が50%、素材と色が気に入りました。
フリーサイズなので、試着してみたけどダボダボです。

なんと言っても、半額が魅力的!!!
最初から、自分でリメイクする前提で購入です~(^^)/


家に買えるやいなや、鋏でジョキジョキしているものだから、
まめパパは、何事かとびっくりの様子!
買ったばかりの服に鋏を入れるなんて、普通は考えませんものね。

P1100012.jpg





袖・裾・脇と切り落として、Myサイズが完成しました\(^o^)/
これから着るのに、丁度良さそうです~

P1100014.jpg



【 2017/09/12 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

暇つぶしリメイク~♪

おはようございます♪
今日は、台風後のフェーン現象で、暑くなるそうです。
熱中症に気を付けて、水分補給をこまめにしたいと思います。
田舎に行っていた時、ご近所のおばさんが漬けてくれた小梅干しを、一つつまんでは水を飲んでいました。
これが、良かったみたいなんですよ~!


恵喜おばあちゃん

102歳を元気で迎え、何時も笑顔で冗談も言う明るい 恵喜おばあちゃんからもパワーを貰い

  ホントに、ありがたいですねえ~


あちらこちらに爪痕を残した、のろのろ台風・・・
いつも思うのは、被害に遭われた方々の事です。

農家の方々は、手塩に掛けた農作物の変わり果てた惨い姿を見て、
どんなに力を落とされてることでしょう。
自然相手の農業は、いつも辛い思いをすることになりますね。
その大切な農業が軽視されている気がして、世の中何だか矛盾してるなあと思わずにいられません。



さてさて、おかげさまで体調が戻り、いつもの私になりました\(^o^)/
貧乏性の性格も一緒、何かしていると落ち着きます(^^ゞ


ユニクロで買った500円のTシャツを、ちょこっとイタズラしました(^-^)
四角い生地を、そのまま縫い付けても良かったかも!?



P1090824.jpg


でもね・・・暇つぶしが目的でもあり、こんなふうになりました。


P1090825.jpg


P1090826.jpg


まめは朝夕はとっても涼しい田舎でのんびりしてました。

まめ田舎の庭で

    感謝! 感謝! ですm(__)m
【 2017/08/09 】 手芸 | TB(0) | CM(2)