まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

春らしいファブリックに~♪

おはようございます♪

若い世代の方々は、毎日忙しく生活していますね!
主婦の方が、子育てをしながら仕事をするのは大変!
みんな、がんばっています![はなまる]

私達年代も、そういう時期を乗り越えてきましたが、
今こうして呑気に暮らせてありがたいと同時に、少し申し訳ないなあ~と思うまめママです。


さて、今朝の朝食です(^^)
ほぼ毎日こんな感じ~野菜たっぷりですよ~
ランチョンマットで春らしくしたら、なんだか春ですねえ~(^_^)/

P1090113.jpg





マメパパは、糖尿病で薬を服用しています。
両親共に糖尿病で、遺伝が大きいようです。
なので、毎日の食事は野菜たっぷりメニューにしています。
私としては気を付けているつもりでも、中々数値が良くならない・・・[残念]


P1090107.jpg




ファブリックを、春の雰囲気にしました。
まめ家の雑貨は、まめママブランドばかりです(^^ゞ


P1090114.jpg


【 2017/04/03 】 手芸 | TB(0) | CM(1)

健康診断の結果に~♪

おはようございます(*^_^*)

にこにこ笑顔のまめままです(^_^)/~
・・・と言うのは、嫌々受けに行ってきた健康診断の結果が、
昨日の夕方、お散歩から帰ってくると入っていました。

なんと!以前受けた5年前の数値より、改善していたんです!
検診前にお腹を壊して、3日ほど食事ができなかったので痩せ過ぎになったのと、
視力が落ちた以外は、良い数値でした。

けせらけせらの生活が、免疫力を高める!?
ストレスを溜めないお気楽気分が、功を奏しているのかなあ~
心の持ち方しだいで、健康改善も!でしょうかねえ・・・(^^ゞ


ソメイヨシノより早咲きの、ピンク色の桜が咲き始めました~♪
川沿いにも春~♪
これから色んなお花が咲いて、お散歩が楽しくなります。

P1090059.jpg


P1090060.jpg



残り布で、ティッシュカバーを作りました。
大人可愛いデザインにしましたよ(^_^)/

P1090051.jpg







【 2017/03/26 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

「IKEA」でカーテンを~♪

金曜日に、立川まで出掛けて来ました。

夫の仕事(打合せ)が1~2時間で終わるとのこと・・・
ならば、近くにある「ららぽーと立飛」と「IKEA」に行って見ようという事になりました。

到着したら12時でした。
フードコート内でカレーを食べて、その後夫は打合せに
私は「ららぽーと」を、ぶらぶら散策して待ちます。
とにかく、お店がたくさんあり過ぎて、物と人を見ていて疲れ果てました(>_<)
気持ちが悪くなり、結局ソファに座り待ってました(T_T)
ここでのお買い物は、カルディで紅茶を買っただけ・・・

夫が戻って来て、カーテンを見るために、「IKEA」に行きます~!
初めての「IKEA」Swedenは、カルチャーショックを受けました!
商品の陳列・量・値段と全てが、今までに見たことがない店舗でした!!!
度肝を抜かれた感じでした。

小物類の売り場しか見てこなかったけど、「凄い!」の一言ですかねえ・・・

買って来たのは、
お皿(2枚)・ベッドカバー(1)・カーテン(2セット)・ハンガー(3ヶ)・タオル(4枚)・靴べら
しめて1万円ほどですから、びっくりぽんです。

P1090003.jpg
  


翌日、早速カーテンを作ることに~(^_^)/
ミシンを広げていると、夫がミシンが汚れていて生地が汚れるとの指摘・・・(T_T)

P1090012.jpg



ハイハイ!おっしゃる通りではございますが・・・(ムッとする)
でも、おかげでミシンもピカピカになり作業開始です。

P1090014.jpg




「IKEA」のカーテンは、サイズが145㎝×250㎝に決まっているそうです。
長さは、自分で調整するかオーダーして直してもらうんだそう・・・
もちろん~Myサイズに作り直ししました(^_^)/


P1090019.jpg


レースのカーテンと厚手のカーテンが、ペアでできましたよ~
なんとまあ!5,000円で出来上がりました!
素材も、私の好きな綿100%なので、とってもハッピーです\(^o^)/

その上、残りでカフェカーテンができそうです。

P1090017.jpg



「IKEA」の商品は、デザインがシンプルでお洒落です。
ベッドカバー(コットン100%)も、気に入りました~(*^_^*)

P1090015.jpg








【 2017/03/12 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

やっと帽子になりました(^^ゞ


クリスマスと言っても、いつも通りに過ごしたまめ家です。
年齢のせいではないけど、年々そう言うことに疎くなっています。
地味な性格なんですねえ・・・

で・・・、ちまちまと編み物してました(^^ゞ
1作目は小さくてバッグになりましたが、2作目が、ようやく帽子になりました\(^o^)/


P1080503.jpg


最後の段階になり、目数の減らし方が解らなくて・・・
年末の忙しい時なので、とっても失礼かと思いながら、
私の編み物師匠であるM子さんにSOSを出しました。
快く「お出で~」と言ってもらい、午後からお家にお邪魔して教えてもらいました。
嬉し~嬉し~最後は、少し手伝ってもらい完成しました\(^o^)/

娘Mちゃんが用意してくれた紅茶とケーキでティータイムです。
クリスマスケーキを食べてなかったので、すんごく嬉しいな~♪
いつもあたたかく迎えてくれて、とっても居心地の良いお家なのです。
我が家も、そんなふうになれたらと思いますね(^_^)/



【 2016/12/25 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

編んでバック作りました~♪

          いつも、ご訪問ありがとうございます♪


リメイクにハマっているまめままです(^^)
昨年編んだマフラーが、一度も使用することがなかったんです!
と言う事は、気に入った物でなかったと言うことになりますね。
ぜんぶ解いて毛糸玉にしてしまいました。

いつもいい加減なわたくし・・・
帽子にでもしようかな~!」と、ゲージも作らず編み出しました。
適当な目数で編んだので、ちょっと小さい・・・
そんなら、バッグにしてしまおう!って事に・・・


帆布の生地があったので、組み合わせてみましたよ~♪
ポイントは、やっぱりリボンで可愛く~(*^-^*)

P1080488.jpg



裏側は、ポケット付きです。

P1080490.jpg




親友Hちゃんが作ってくれた毛糸のコサージュも可愛いでしょ~
コサージュのイメージのように、ほんわかやさしいHちゃんです。

P1080489.jpg


作る時は、一人で没頭して楽しんでいますが、
こうして皆さんにブログにアップした物をみて頂くと、とっても励みになりますね。
Hちゃんとは、お互い感想を言い合い楽しんでいます(*^-^*)







【 2016/12/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)