まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ちょいっと田舎へ・・・


こんにちわ~(^^♪
ちょっとバタバタしていて、ブログ更新が滞っています(´-ω-`)
それと、書こうという気持ちになれなかったことも・・・

先週末はようやく、田舎へ行くことができました。

下仁田インターを降りると、左側に丘陵地帯があります。
写真の登り切った場所が、町営運動場になっていてドッグランもあり、まめの休憩にもってこいです。
毎度ここで、簡単な食事とまめのお散歩をしてから、南牧村に向かいます。



下仁田馬山-11




丘陵地帯では、下仁田ネギを栽培しています。
下仁田ネギは殿様ネギとも言われ、太くてとっても立派です。
霜が降りると甘味が増して美味しくなります。
主に、冬場の鍋物に最適なネギです。
熱を加えてから食べる下仁田ネギ・・・私的には、すき焼きが一番のお薦めです。

馬山-3

馬山-2

馬山-1




一人暮らしの父(91歳)ですが、元気にしておりました\(^o^)/
父は、お料理を自分で作って食べていますが、我が家の食卓より色々ありました!
先日息子のお嫁ちゃんが電話をかけてくれたのですが、
声に張りがあり若々しくてびっくりしたそうです。
電話の応対では、いつも60代に間違われるそうですよ(^^)/
お天気の良い日は、お仲間とゲートボールを楽しみ、
家ではタブレットでパズルをやり、お料理や自分の身の回りの事ができる父・・・
前向き頑張る姿勢は、私のお手本です。






二泊しての帰り道・・・
いつもは通り過ぎていた場所だけど、こちらにちょっと立ち寄りました。

宮戸ジオパーク-04


逆転層と言われても、素人判断は難しく何処なのか解らず仕舞いでした"(-""-)"

ジオパーク-3

ジオパーク-2


運良く学芸員の方に橋の上で会い、説明していただきました。
この日は、水辺の魚を水中カメラで観察するんだそうです。
いろいろお話を伺う事ができて、とてもラッキーでした🎵

ジオパーク-4




山も、ほんのり色付いています。

ジオパーク-5



【 2016/10/28 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

田舎に行って来ました。




ご訪問ありがとうございます♪



早くも前回帰省から一ヶ月経ち、田舎で一人暮らしをしている父の元に二泊三日で行って来ました!
先月きれいに草刈りした畑も、一ヶ月経つと草がボウボウと伸びていて、ため息です・・・
雑草の逞しさを見て、根性あるなぁ~!と・・・(^^ゞ


P1080052.jpg



朝食後、まめパパは草刈り開始!
私は、掃除や片付けなどお仕事開始!
二人で、それぞれの役目をこなします。



草刈り5

草や石ころが飛んでくるので、暑くても完全武装で作業します。
サウナに行かなくてもOK!

お昼過ぎには、畑も家も見違えるようにスッキリきれいになりました\(^o^)/
毎度、いい汗かいてます(^_^)/


草刈り4



きれいになった畑で、早々に用をたす まめ・・・

草刈り6



まめの好きな香りがしたようで、臭い付けしようとした瞬間です!

草刈り3



この日ちょうど曇りで涼しい、きれいになった畑で仲良くリラックスタイムです♪


草刈り1


草刈り2


しおからトンボ(田舎ではそう言ってます)が、目の前に飛んできて思わずパチリ!


トンボ





ご近所の農園で、寒暖の差が美味しいブドウを育み、有機栽培しています。
朝収穫したブドウを、お土産に買って来ました。
取り立て完熟ブドウは、粒がしっかりしていて甘くて美味しいです(*^_^*)

P1080095.jpg


父は89歳です。
気丈に一人暮らしをしているけど、最近はちょっと弱気になることも・・・
子供に迷惑をかけないように、頑張っているんだと思うんですよね。
色々考えますが、父が「まだ大丈夫だ!」と言う言葉に従い、
今しばらくは、自由気ままなこの生活を見守りたいと思ってます。





【 2016/09/05 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

私の針仕事展へ~

       ご訪問ありがとうございます♪




毎年この時期に開かれる「私の針仕事展」に出掛けてきました。
パッチワークはしないけど、作品を見るのは大好きです。


P1080011.jpg


10時過ぎに会場に着いたら、もう(我が身も含めて)ご年配の女性達でいっぱいでした!
皆さんお友達ときている様子ですよ~
平日の昼間に来られるのは、同年齢以上ですよね。
いつも思うのですが、女性は歳を重ねてから楽しむ趣味が色々ありますが、
男性は、手軽にできる趣味が少なくてお気の毒だなあと・・・
まずは、出店しているお店を巡り、欲しい布を買いました。

展示場内は、2m×2mの大作のパッチワーク作品がずらりと展示してあります。
どの作品も、チクチクと莫大な手間暇かけた力作ばかりでした。
人混みの中順番に見て回りましたが、たくさんあり過ぎて満腹状態に!


ロフトでまめのおやつと、地下で食料品を買い、そそくさと帰宅しました。
たまに出掛けるので、帰りはいつも手荷物でいっぱいに・・・(^^ゞ

午後1時半には帰宅、行き帰りの時間を含めて4時間以内がMy行動です(^_-)
一人で出掛ける時は外食しません。
遅くなっても、家ご飯が落ち着きます。




こちらのデザートは、頂き物の福島県産黄金桃です。
少し硬めですが、ジューシーで甘く香りが良いです。

P1080003.jpg





先日、ときがわ町で調達した豆乳を我が家流にアレンジ、今お気に入りデザートです。
ロッテの爽 + 豆乳 + 冷凍ブルベリー + ブルーベリーソース
(とうふ工房わたなべの豆乳ソフトの味に近づけて)
さっぱりしていて、美味しいですよ(^_^)/

P1080010.jpg




まめへのお土産は、噛み応えのある牛アキレスにしました~
どこで食べようかあっちこっち迷ってたけど、ソファの下に決定~(^^)
けど・・・久しぶりに硬いものを貰ったまめは、咥えたまま眠ってしまいました!
しばし放置してた後、完食してました(^^)

P1080007.jpg



【 2016/08/26 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

涼しい場所でお散歩しました~♪

         ご訪問ありがとうございます♪



トリプル台風がやって来た日本列島でしたが、幸い日曜日は晴れてくれました\(^o^)/

まめのダイエット常備食の「おから」も底をついてきたので、思い切って出掛けました。
まめちゃんのためなら、えんやこら~のまめ家です(^^ゞ

朝7時に出発して8時過ぎに、豆腐工房わたなべさんに到着しました!
店長さんや皆さんとも顔馴染みの「まめ」です。
開店準備をしているみなさんに、ごあいさつ(*^-^*)

お目当ての「おから」は無料で振る舞われます。美味しいお水も
朝一で行かないと無くなってしまうため、いつも早く着くようにしています。
今日も、有機大豆で作った霜里豆腐と地元野菜を調達しました。
「おから」も頂いたし、野菜の買い出しもOK~\(^o^)/

それでは、これからまめちゃんとお散歩して来ますよ~♪
車で10分ほどの、雀川砂防ダム公園へ


P1070979.jpg




着いたらすぐに大事な「お仕事」を済ませて、スッキリのまめです(^_-)

ダム散歩



まめパパは、「おから」のあら熱を取るため、川に浸けて冷まします。
あら熱を取っておかないと、せっかく頂いた「おから」が傷んでしまいますものね。

ダム散歩7



冷めるまでの一時は、木陰の遊歩道をお散歩

流石わんこ! マメは階段もスキップして登って行きます(^^)

ダム散歩3



まめたんニコニコ、嬉しそう~♪

ダム散歩2




ダムの回りは緑がいっぱいです。
空気もひんやりしていて、時おり吹く風も気持ち良い~♪

ダム散歩5


木々の間からは、湖が望めます。

ダム散歩4



上流側も整備された小川、子供達も安全に水遊びが出来るようになっています。
今日は誰もいません、貸切のプライベート空間です(^^)

ダム散歩6


他人に迷惑が掛からないので、暫しまめたん放牧中です

7まめダイブ

 危うく、足を滑らせ・・・・でも、大丈夫!


ダム散歩9

 クールダウン中


いつもはこの場所に、まめパパとバイクで来て、お散歩しているまめです。(一ヶ月前)


まめバイク


おてんば娘の、まめライダー

まめライダー


その時にお会いした、和柄がお似合いの可愛い「はな」ちゃんです。

2_はなちゃん

パパ・ママからとっても愛されて、自宅にドッグランまで有るそうです♪

3_はなちゃんと



今日の散歩は約4,000歩、夏のこの時期なら充分ですね。
お疲れなのは解りますが、なんと寝そべったままで・・・・
おいおい 横着ですよっ!

ダム散歩8





【 2016/08/23 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

毎月恒例の田舎へ

       ご訪問ありがとうございます♪


梅雨明けしたし・・・、そろそろ田舎へお盆前のお仕事しに行かねば!
・・・と言うことで、金曜日から田舎へ行って来たまめ家です。

まめパパは、草刈りや力仕事等の外回り担当です。
家の回りやお墓の回りなど、二日かけてきれいにしました。

まめママは、シーツやカバーなどの大洗濯と掃除担当です。
週に1回1時間ヘルパーさんがお掃除に来てくれるけど、それだけではとっても無理!
窓ふきしたり、台所の整理など細かい所を片付けます。



この時期は一月弱で雑草も伸びますね、草刈り機で庭もきれいになりました\(^o^)/

田舎




当時のままの玄関、昔の大工さん 手が込んでいますね~

玄関





手が入っていない寂れた裏庭ですが、草刈りしてちょっこし小ざっぱりです(^^ゞ

裏庭




まめは、おやつが欲しくなると、おじいちゃんの前にチョコンと鎮座し、

・・・・・無言の圧力をかけて、おやつをゲットするのでした(>_<)


(右後ろに見えるのは、箱階段(階段箪笥)です)

お爺ちゃん

家も人間も、時代掛かっていますね~


4kmほど離れたまめパパの実家は、大きな岩の上にあります。

まめパパ実家

今は誰も住んでいないのですが、家の周りの草木が伸びるので定期的に管理が必要です。

福島の立ち入り禁止区域、5年も人の手が入らなければ家も草木に埋もれてしまいますね。
自然の生命力、回復力を肌で感じます。


そして田舎は、虫さんの宝庫でもあります!
蜘蛛や蚊に夜になると羽アリと、驚いてはいられませんよ!

網戸にくっ付いていたトンボさん、写真を撮ってから逃がしました(^^ゞ

P1070754.jpg


まる二日頑張ると、さすがに三日目は疲れもマックスに!

田舎は涼しくて良いけど、仕事も片づいたし、そろそろ帰ります。
家は暑いけど、やっぱり自宅でのんびりしたいと思うのでした(^_^)/



【 2016/07/31 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)