まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

チビまる子ちゃんになる!

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

昨日、髪をカットしに行って来ました。
いつものQBハウスではなく、違うところです。
女性専用のカットハウスがあると言う、まめパパ情報で、
一度ためして見ようと思ったんですよね。


何も知らずに9時半に行ったら、9時半が開店でした。
すでに並んでいて9番になりました。
どうせ暇だし、待つことにしましたよ。
お客さんは、全員がちょっと年上のおばさんです!

私は、カットのみですが、
ほとんどのおばさま方は、カット&ヘヤーカラーなんですねえ!
髪を染めている方が、多いってことかな・・・
なんでも、午前中はヘヤーカラーが割引になりお得なんだそうです。
ごっちゃ替えした店内で、一時間後ようやくカットしてもらいました。
その所要時間は、5分程度でした(>_<)
金額(980円)が金額だけに、まあしょうがないなあと・・・

まめ散歩に、帽子を被って行ったのですが、
「髪カットしてきたんじゃない?」と気付かれ帽子を取ると、
友人二人に、大笑いされてしまいました!

「女は、髪型でどうにでもなれるのよ~」(ひどいってことです)
「素人でも切れるよ!」ですって・・・(--;)

実はね・・・私も野暮ったく思っていたんです。
幼き日の私の、おかっぱ頭が目に浮かびます!

いつもカットをお願いする時、1㎝と言ってお願いしますが、
今回は、よそ様のカットを見ていて心配になり、
「揃える程度にして下さい。」と、お願いしました。

この判断に間違いはなかった!(笑)

近々、ちゃんとした美容室に出直します(^^)/


お口直しに~

あじさい5


朝食後、M子さんから電話がかかってきました。
へこたれていないか様子見に、電話くれたみたいです~
「笑い飛ばしているから大丈夫だよ~」と言い、
又々大笑いになりました。

肝っ玉母さんであり、やさしいお姉さんです(*^-^*)

【 2018/05/25 】 その他 | TB(0) | CM(2)

今、花粉症です!

こんにちわ~♪
ちょっと気が抜けたサイダー状態で、気力が湧いて来ない・・・
まあ、こんな時もありだと、開き直っています(苦笑)

毎年この時期、花粉症の症状が一番辛いです(=_=)
喉・鼻・目プラス頭痛までして、まったくの風邪症状になります。
でも、病院には行きませんけどね。(長年ずっと・・・)
医者嫌い薬嫌いの私は、歯医者さん以外は十数年かかってないかもです・・・
なんとか乗り越えられる症状だから、そうしてます(^^)/
健康って、ほんとうにありがたいですね。

花粉症も、ストレスと関連があるそうです。
病気は、何でもストレスが大きく影響しますね。
病は気から・・・気持ちが大事!
せめて、免疫力を高めるような暮らし方をしたいですね。

それには、笑って暮らす~ですね。 (*^-^*)(^o^)(^^)(~o~)(^^ゞ



昨日は、めるもちゃんママとM子さんが来てくれました~
めるもちゃんママですが、頑張ってバンダナ作りに挑戦したけど、
どうしても上手くいかないところがあるんだそうです。
夜遅くまで悪戦苦闘して、がんばったんだそうな・・・

そこで、一緒に作ってみることにしましたよ。
中学校の家庭科で使っていたお裁縫箱を持って来ました。
なんとも微笑ましいですよね(^^)
ちょこっと要所を伝えたら、すぐにマスターして、
写真は撮り忘れましたが、可愛いバンダナが完成しました。


まめとお揃いで作った、バンダナです~
P1110188.jpg


M子さんは帽子を編み、それぞれ手仕事に夢中です。
お喋りしながら、楽しい女子の集いは過ぎました~(*^-^*)

   
【 2018/05/23 】 その他 | TB(0) | CM(2)

わたしの眠り薬は・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

寒いですネ!
洗ってしまい込んだダウンのベストを引っ張り出し、冬布団も、引っ張り出しました!
風邪引かないようにしないとね・・・

私・・・お風呂は、寝る直前に入っています。
冷え性なので、体が冷えてしまうと寝付けないので、こうなりました。

お風呂から出て洗濯機を回し、起きていればハンガーに干すけど、
眠ってしまった時には、朝干します。

その後布団に入り、本を読む?というか広げますよ~!
お恥ずかしいのですが、読書が睡眠薬みたいによく効く~!
本好きの皆さんには、笑えますよね(^^ゞ
読んでいると睡魔が襲ってきて、うつらうつら~
なので、眠れないで困るということは、滅多にないのです。
こんな意味でも、ありがたい~読書でした(^^)


まめパパが、昨日プールの帰りにスーパーに寄ったら、
小粒苺が一パック150円だったそうで、5パック買って来てもらいました。
育てて摘んで箱詰めして、輸送され店頭にならび、このお値段・・・
なんだか申し訳ないですね!


P1110173.jpg


グラニュー糖をまぶして暫く置いておきます。
美味しい苺ジャム楽しみです~(*^-^*)

P1110178.jpg





【 2018/05/09 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ボケぽけだらけの大失敗・・・


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

最近、うっかりミスが続いて、ちょっと心配な私・・・
先日も、待ち合わせ日を一日間違えて、みんなに迷惑をかけてしまいました。
食事会の待ち合わせ時間に来ないので、「今どこにいるの?」と息子から電話が来て真っ青な私・・・
エプロンを外し、慌てふためいて行きましたが、一時間以上遅刻しました。
すごーい迷惑をかけてしまったのでした(=_=)

まめパパに、不安の時は、ちゃんと確認をしないといけないと言われ、その通りでございます。
もう、唯々誤るしかございません・・・m(_ _)m<(_ _)>_(._.)__
そんな私の気持ちを察して、逆に皆さんが気を遣って下さり有り難かったです。
みんなが失敗談を話してくれて、大笑いしながら食事会を過ごしました。
まめパパが、『災い転じて福とと成す』だと・・・(^^)/

引越のときも帰り際に、部屋の合鍵を渡してくれたそうですが、
それもバタバタしていた事もあり、全く記憶にないんです。
「ほんに、私って大丈夫?」心配ですねえ・・・


帰りに、偶然にも、[だいじょうぶだァ最中]を頂きました.。
みんなの気持ちがそう言ってくれてるようです。
なんか、身に染みるなあ・・・
美味しくご馳走になりました。

P1110152.jpg
志村けんさんの出身地ですよ(^^)


夕食時に温めて出そうとしたものが、翌朝レンジの中にある!
二階に上り、何を取りに行ったかを忘れる!
買い物に行き、一番必要な物を買わずに帰る! 等々

ホントに大丈夫かしら???

今朝の事、まめも、お座りとお手を忘れて、ご飯を食べました!
あらあら~まめも、だいじょうぶですか~???




玄関のリースを、初夏バージョンに付け替えました。

P1110157.jpg


外したリースは、木にかけて置きました。

P1110155.jpg




たまたま訪ねて来てみた友人が、「馴染んでいて良い感じだわ~」と、言ってくれました~。
このまま飾って置こうと思います。

P1110154.jpg



【 2018/05/05 】 その他 | TB(0) | CM(2)

急に、おばあちゃんになった気分です・・・

いつもご訪問下さり、ありがとうございます♪

今日も、”モーレツな風!春風のイタズラが過ぎる!”になっています。
我が家周辺は、まだ畑もちらほらあり、強風で土埃が舞い上がります!
花粉やダスト全般に弱い私、「今日は、外出は禁物だわ!」と、
家に閉じこもる事にしました。


4月生まれの私ですが、もう一寸で65歳・前期高齢者のお仲間になるんですって!
若い頃、その年齢の方をみると、おばあちゃんだと思いました。
けれど、いざ自分がその年齢になったら・・・
意識は随分違うものですね。

孫が誕生した時、「私、おばあちゃんになったんだ~!」と思いましたが、
イコールお年寄りという意識はなかったんです。

先日、色んな書類が郵送されてきました。
介護保険・年金機構・健康保険のお知らせです。
何だか急に、「お年寄りですよ!」と言われた気分でして・・・


P1100971.jpg


高齢化社会に、どんどん進む日本です。
ちょっと、気持ちは複雑・・・



【 2018/04/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)