まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

冬物と春物の狭間で・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

楽しませてもらった桜も、今日の雨で葉桜にとなりそうです。
今朝の真央ちゃんの引退ニュースを見て寂しくなりましたが、
今まで、私達に喜びや感動を与えてくれ、本当にありがとう~!
華やかでいて優雅で、真央ちゃんの魅力は素晴らしかったです。
そうそう~日本人スケーターらしい、まるでさくらのお花みたい~
これからも、素敵な女性として歩まれることでしょう~



さて我が家・・・冬物と春物が混在しています(>_<)
とりあえず置いてある場所には、冬物が溜まって溜まって・・・(^_^;)
春物を出し切って、冬物を使わなくなってから、一気に片付けようと思っていますが・・・
それまでは、我慢・我慢

P1090172.jpg


皆さんは、毎日掃除機をかける派 or 時々派 のどちらでしょうか?
我が家は、掃除機は一週間に一度くらいの頻度です。
その代わりと言うと変ですが、一ヶ所を重点的にやります。
お風呂・トイレ・窓・台所・拭き掃除等分けています(ちょっぴり言い訳(^^ゞ)


禅僧は、毎朝起きると寺内のお掃除をすることから始まるそうです。
毎日お掃除をしているので、汚れているわけではない。
それは、お掃除をする=自分の心を磨く と言うことなんだそう・・・

私的には、「汚れていなければ、しなくて大丈夫!」って、思う心が違うようです(反省)


先日、朝イチでスーパー主婦の方々の放送があり、興味深く見ました。
片付けのスーパー主婦、お料理のスーパー主婦・お掃除のスーパー主婦と、
それぞれの方に感心してしまいました。

皆さんに共通していたのは、笑顔が素敵で楽しんでしていた事でしょうか~!
なんか~わかる気がします(^_^)/


【 2017/04/11 】 その他 | TB(0) | CM(0)

日日是好日

おはようございます(*^_^*)

花冷えが続きますね。
油断して、風邪引かないように気をつけましょッ!

まめちゃんのお昼寝・・・
毎度可愛くて、ついパチリと撮りたくなってしまいます(^^)
   生粋のワンKO馬鹿です

P1090104.jpg




今年3回目のいただき物、またまた夏みかんジャムを作りました~
初めて作ったころは、手が掛かって大変だと思いながら作っていたけど、
今では、時間も短縮したりと、簡単に思えるのです。
慣れると言うことは、そう言う事なのかなあ~と・・・

P1090092.jpg



今回10個の夏みかんで、こんなにできあがりました。
今までに、セリアで買って来た瓶20個以上!
全てが、お友達にお裾分けして、あちらこちらで食べて頂いていますよ。
「美味しい~」って言って下さると、ついつい・・
豚も煽てりゃ木も登ですね(*^_^*)

P1090102.jpg



何かしていないと落ち着かない、典型的な「貧乏性」な私です。
残り布で、手提げ袋を作りました。

P1090098.jpg


裏地は接ぎ合わせですが、かえって良いかも~と・・・(自己満足)(^^ゞ


P1090095.jpg




昨日も、パトロールカードがポストに入っていました!
今月2度目です。

この周辺で、空き巣の被害が発生しているそうです。
お巡りさんの、地道なお仕事のおかげで、安心安全が守られています。



P1090106.jpg


   ありがたいなあ~!
【 2017/03/31 】 その他 | TB(0) | CM(2)

我が家もお祝い~



日曜は、稀勢の里が優勝して、本当に嬉しい日となりました。
感激のあまり、思わずテレビの前で拍手してました。
怪我をしていたのに、横綱としての気迫と執念が、奇跡を起こしてくれた気がします。
神様も、応援してくれたって思えますよね。
久々の大感動でした\(^o^)/
おめでとうございます

この日我が家は、38回目の結婚記念日でした。
お昼は、お蕎麦屋さんで食事をしてきました。
素敵なお蕎麦屋さんですので、後ほどアップさせて頂きますね。

三時のおやつタイムです。
私が台所で仕度を始めると、いつもこんな様子で待っているまめ(^^)

おやつの時間3



まめ用も、ちゃんと用意してっと・・・

おやつの時間1


ケーキは買ってこなかったので、おうちにあるものをお皿に乗せて、一見豪華になりました(^^ゞ

蒟蒻ゼリーのハート・モンテールのワッフル・焼き芋 そして苺とりんごです。
おやつの時間2


待ちきれずにフライニングまめ!
(いつもは椅子に乗りません!まめパパが乗せました)

おやつの時間4



ほぼ毎週末は、焼き鳥丼のまめ家です。
土日だけ、お兄さんが開く焼き鳥屋さん・・・
値段も安くて美味しいから、毎週食べても大満足~
週に一度楽ちんできるし、美味しいので言うことナッシング\(^o^)/

P1090088.jpg





今日、Mちゃんから大きなハートパイを頂いてきました。
「嬉しい!昨日結婚記念日だったんだよ~」って話をすると、驚いてました(^^)
昨日吉祥寺で買って来たそうですが、又々このタイミングに頂いて不思議なんです。

ありがたい~ありがたい~

P1090099.jpg


北海道のHちゃんと、ちょっとお話ししたくて電話をしたら、
Hちゃんも結婚記念日お祝いメールをしようとしてたんですって!
ちゃんと、覚えてくれていてびっくりしたら、
2016年3月26日は、北海道新幹線(新青森ー新北斗)が開通した日なのだと教えてくれました。
(去年もブログアップしてました!)
Hちゃんとは、わんこの北斗君とのご縁で友人になりました。
ご縁とは不思議・・・
何かがこうして繫がっていくと不思議なもの感じます。

嬉しいです(*^_^*)


【 2017/03/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

福寿草が咲いて・・・


三連休は穏やかに晴れ、春の訪れを感じましたね。

私の田舎は、山間部にあり冷え込みが厳しい場所です。
高齢の父(90歳)が一人で暮らすには、寒くて大変だし家族も心配です。
そのため、今年は弟家族の元に行き、三ヶ月間暮らしてきました。

毎年、春分の日を目安に田舎へ戻り、また一人暮らしを始めます。
帰ってくる頃、庭の回りにはたくさんの福寿草が咲き迎えてくれます♪


P1090046.jpg
P1090047.jpg



今年も、父は(四点杖を使っている)にこにこと嬉しそうに帰宅しました\(^o^)/
誰でも、自分の家が一番!ホッとしますね~
冬場は仕方がないと諦めて、私の家と弟宅とに交代で過ごすようになり6年になります。


言葉は少ない父ですが、やる事はきちんとする父
弟宅でも、毎朝ベッドで30分体操をし、
毎日40分~50分押し車を押して、何度も休憩しながら散歩してました。
タブレットで数独を解いたり、好きなスポーツ番組と時代劇を見て過ごしています。
お料理も上手なので、少しお料理作りもしたみたいです(^^)

適応能力の高い父は、行った先々で自分のペースを作り暮らせて立派だなあと・・・


P1090048.jpg



娘二人の弟宅ですが、長女の結婚式もあり賑やかに過ごしたようです。
優しく思いやりのある孫達に囲まれて、幸せな父だと思います。
それも、自らの人徳かな!って思えます。

父は介護は受けてなく、社協さんで週に1回お掃除だけしてもらっています。
80歳以上になり、田舎で一人暮らしをしている老人は、
痴呆もなくしっかりしていて元気だといいます。
きっと、心構えが違うんですね!
便利な都会にいると、依頼心が強くなるのかも知れません。

今日から、ゲートボール仲間と楽しい時間を過ごしてますね(^_^)/



【 2017/03/22 】 その他 | TB(0) | CM(6)

まめパパのお誕生日~♪


今日は、まめパパのお誕生日でした~♪

M子さん家から、豪華なケーキを頂きました。
いつも、まめパパにお世話になっている感謝の気持ちなんだそう・・・
お仕事の合間に、娘のMちゃんが作ってくれた、心のこもった手作りケーキです♪
二人プラスわん?で、3日間で平らげました(*^_^*)
Mちゃんのケーキやクッキーは、
いつも、パティシエさん顔負けの出来栄えでびっくりぽん!なのです。


P1080978.jpg
P1080980.jpg





そして今日、息子家族からメッセージカード付きで、プレゼントが届きました♪

息子とお嫁ちゃんには、みんなが幸せに暮らしてくれたら、
それが一番のプレゼントだと言っているのですよ~。
それでも、毎年気に掛けてくれて、有り難いことです。
本当に、幸せなまめパパです。
どこのお家も、内助の功が光っています。

P1080995.jpg



まめたん~食べ物ではありませんよ~!
帽子は、まめ散歩の必需品です。
これから毎日使わせていただきますね。

P1090001.jpg



今日は仕事で外出したのですが、1~2時間で済むということなので、
私も一緒に出掛け、近くの「ららぽーと立川立飛」でブラブラ時間をつぶしてました。
帰宅が少し遅くなり、夕食はいつも通りとなりました。

お刺身とトマトを切っただけで、作り置きの煮物やサラダを並べたのみです(^^ゞ

P1090006.jpg


次男の高校サッカー時代、父母会の会長をしていた先輩のNお父さんが、宮家の家具を作り
お納めした時に賜った菊のご紋章入りのワイングラスで今日は頂きます。

P1090008.jpg

卒業後も仲良くして戴き、気前よくお揃いで頂いたワイングラス。
いろいろなご縁に感謝です。


まぐろ大好きなまめ・・・
まめにもお裾分けできて、やっぱり家食にして良かったね(^_^)/

P1090010.jpg


買い物編は、後ほどアップします(^^)


【 2017/03/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)