まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

老眼鏡を買いました~

おはようございます。
今日から、お天気回復して暑くなりそうですね。

あと少しの夏・・・
遠くから聞こえるセミの鳴き声にも、寂しさを感じます。

今朝2階のサンシェードに、アブラゼミが張り付いていました。
「撮って良いよ~」と、言ってるようです。

P1090985.jpg

近距離で、カメラを向けましたが、全く逃げようとしませんでした。

P1090980.jpg

夏の終わりが、蝉の命の終わり・・・
羽が少し傷ついていて、生きた証のようにも見えます。

P1090987.jpg

蝉は、夏に木の幹に卵を産み、翌年の梅雨時期に、ふ化するそうです。
ふ化した幼虫は土の中に潜り、長ーい地下生活に入ります。
およそ3~17年間、木の根っこから養分を吸収しているんだそう・・・
それから羽化して、いよいよ成虫となります。
成虫期間は、1~2週間と言われてきましたが、野外では約一ヶ月ほど生きるそうです。
成虫の間も、天敵(スズメバチ・蜘蛛・カマキリ・鳥)がいます。
オスは、何度も交尾できるが、メスは一度しかしないそう・・・
じっと耐えて成虫になり、約一ヶ月の天寿を全うするそうです。

忍耐強い蝉の生き方と潔さ、ちょっと憧れます。






ブロ友さんのブログを拝見して、私も老眼鏡作ってきました。
不便を感じていたけど、そのままになっていました。
良いきっかけを頂いて、ありがたいなあ~

今まで、新聞や細かい作業がボケてしまって、見づらかったんです。
はっきりくっきり見えて驚いちゃった!

P1090969.jpg

P1090970.jpg


おばあちゃんが、鼻の下の方にメガネをしてる理由が、
自分でメガネを掛けて見て、ようやく分かりました(苦笑)


【 2017/09/08 】 その他 | TB(0) | CM(6)

田舎は、すっかり秋でした ②

こんばんわ~
ご訪問ありがとうございます♪



幸いにも天気予報が外れ、お天気に恵まれた4日間でした。
お陰様でシーツやタオルと、沢山のお洗濯もできたし、布団干しもできました。
窓や桟も拭くと、目には見えなくても、こざっぱりしますね。
兎にも角にも晴れてると、仕事が捗ります(^^)/
お天道様、ありがとう

まめは、どこに行っても相変わらずのお昼寝タイム~
縁側で日なたぼっこして、暑くなると家の中の涼しい場所へ移動します。
ああぁ・・・まめに、なりたいよ~(^^ゞ

P1090940.jpg



庭先で、あちらこちらに、秋を見つけました。

P1090946.jpg


P1090937.jpg


P1090930.jpg



可愛い~ぬいぐるみを頂きました~(*^-^*)

作ってくれたのは、小学校から女子校まで、ずっと一緒だったYちゃんです。
因みにまめパパの実家と同じ集落で、共通の同級生です。

編み図が無くても、見当で編んでしまうそうです。すごいですよね!
まめ家をイメージして作ってくれたそうです。
その出来栄えに、感動しました。

私のブログを見て、まめを編んだそうだけど、びっくりするほど似ています。


P1090941.jpg


マメの表情、確かにこんな顔してる! 私達のベストにもイニシャルも入れてくれ

P1090955.jpg


心のこもった最高のプレゼント

P1090953.jpg

ホントにありがとう(*^-^*)

仲良く自宅で

今日のまめ : 自宅で、みんなと一緒に お昼寝中 Zzzz......


 私達は、とっても山深い場所に住んでいたので、女子校に通うのに、
バスと電車を乗り継ぎ片道1時間半かかりました。
私は、バス停に近かったので、家から通ったのですが、
Yちゃん家は、バス停まで2㎞(山道)もあり、女子校の近くに下宿していました。

今、故郷の南牧村は、日本一の高齢化率と過疎の村・・・
何でも日本一になると、マスコミにも取り上げられる事が多くなりますね。

同級生は皆、故郷を離れて暮らしています。
Yちゃんは結婚してから、世界遺産の富岡製糸場と女子校の近くに住んでいますが、
実家はご両親も亡くなり、空き家になった家の様子を、毎月一度見に行くそうです。

60年前より人口が8割も減り、今は2,000人ほどになってしまいました。

今住んでいるのは、お年寄りばかり
自然は豊かですが、働く場所がないので、どんどん人口が減っています。

空き家は増えるばかりで、いっぱいです!
近い将来、どうなるのかしら?と ・・・・ (ある意味、日本の最先端かも?)

【 2017/09/04 】 その他 | TB(0) | CM(4)

すっかり秋になりました ①

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございます♪

田舎に来て3日目です。
朝夕は肌寒く感じるほど涼しくて、毛布に薄い布団を掛けました。
暑かった夏が、遠くに感じるから不思議・・・
トンボが家の回り中に飛んできて、すっかり秋になってます!

昨日は、草刈りと草むしりをして、庭がきれいになりましたよ。
爽やかな風も吹き、ちょっと汗ばむくらいで、気持ち良く作業できました。
ついつい一生懸命になってしまい、腰が痛くなってきて危ない危ない・・・(^^ゞ

きれいになった庭を見て大満足~!
農作業は、はっきり目に見えるので、やり甲斐があります。
しぜんと、顔がほころびます(*^-^*)


P1090931.jpg

P1090925.jpg


栗の実も大きくなりました。
秋の草花も咲いています。


※  写真を添付したいのですが、添付できません!パソコン環境が、自宅と違うためのようです。
   取りあえず、今日はここまでにしますね(^^)/

【 2017/09/03 】 その他 | TB(0) | CM(2)

パワフルな、お盆休みでした!

おはようございます♪

お盆には、みんなが来てくれたまめ家です。
三重を夜中に出発して、朝の8時前にまめ家に着きました。
孫達は元気いっぱい!!!
だけど、パパとママはぐったりお疲れです。

そこで、近くにある児童センターに孫を連れて行き、遊んできました。
雨降りのせいもあり、児童センターは、賑わっていました。
遊具もおもちゃもたくさんあり、こんな公共施設を利用すると良いですね。



翌日は、「てんとうむしさん」へ、ブルーベリー摘みに行って来ましたよ~
この日は雨もあがり、BB摘みには絶好の曇り空です。

てんとうむしで6



汗びっしょりになりながら、摘んでは食べるのが専門のちびちゃんです(^^)

てんとうむしで2


さすが!のお兄ちゃん、一生懸命摘んでいます。

てんとうむしで3


こんなにたくさん収穫できました\(^o^)/

てんとうむしで1


まめは、スタッフのSさんが気を利かし面倒を見てくれてましたよ (*^-^*)

BBSさんに


汗をいっぱいかいた後の、かき氷は最高~!

てんとうむしで4

BBジュース

てんとうむしで5
               蚊に刺されてしまい、私のアームカバーを履いてます(^^ゞ





その後、30分ほどの場所にある、まめパパ推奨の小川で水遊びです。
まめパパと息子も、少年のようになっちゃうので、大笑い~(o^^o)
みんな、水遊びに大満足の様子でしたよ。

川遊び2

川遊び3

川遊び5


唯一獲れたのが、小さなカニさんでした。
孫はとっても優しいので、眺めてから川に戻しました。

川遊び4





3日目の夜は、お土産にお嫁ちゃんのご実家より頂いた「リッチな松阪牛」で、バーベキューです。
長男と友人家族も加わり、総勢10人のパーティーとなりました。
ちょっとご近所さんを気にしながら、年に一度なのでご勘弁下さいませ・・・

バーベキュー1

バーベキュー

友人が持ってきてくれた、ホタテも美味しかった~!
バーベキュー5


お腹いっぱいになった後は、花火をしたくなるらしい・・・
近くのコンビニに花火を買いに行き、花火大会になりました。
男の人って、妙に少年になれちゃうんですよね^^;


みんなで花火


花火1






最後の夜は、お嫁ちゃんが、お好み焼きを作ってくれました~♪
山芋がたっぷり入った、ふわふわのお好み焼きはみんなのリクエストなんです!

材料は、キャベツ・小ネギ・天かす・干しエビ・卵・豚肉とお好み焼き粉・紅しょうが
とにかく、ふわふわでとっても美味しいんです~
粉はほんの一寸で、山芋をたっぷり入れるのがコツだそう・・・
火加減の調節も、美味しく作るにはコツが入りますね。

お好み焼き2

お好み焼き3


もうすぐ2歳と年中さんの男の子、とにかくパワフルで一日中動いています!
二人とも、機械機器が大好きっ子だから、目が離せない!!!
危険・危険がいっぱいなのです!

私も息子二人だけど、男の子ってこんなに大変なの!?って、改めて思いました。

ママの大変さが、わかります。
気力体力、子育てを通して、親も逞しくなるのでしょうね。

尻尾とあんよの絡んだ寝姿が、とっても可愛い~
仲良くおねんね

しっぽとあんよ

ダンナさまの実家には、なるべくなら行きたくないと聞きますよね。
こうして、いつも来てくれるのが、とってもありがたいことだと感謝感謝のまめ家です。


今日は、火が消えたように静かです。
ずーーっと雨だったので、まめちゃんとお散歩が少ししか一緒にできなかったね。





【 2017/08/17 】 その他 | TB(0) | CM(2)

普通に動けるって幸せ~

こんばんわ(*^-^*)
いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

20日間ほど、夏風邪と夏バテで不調だった私です。
このまま、どんどん落ちていく気にもなりました。
でもね・・・時間がかかったけど、回復する時期が来ると回復するんですね!
今は、あの調子の悪さが嘘のようです!

普通に動けるって、幸せです(*^-^*)

昨日は、QBハウスへ行き、髪をカットしてスッキリしました。
以前行っていたQBハウスより、
駅前のQBハウスは、店員さんのマナーも良く、カットも上手です。
1,080円と格安だけど、満足度がとっても高かった!

その後、気分爽快でパルコに立ち寄ったら、茄子紺のバッグがあり買っちゃいました(*^-^*)
好きな物に出会えて嬉しい~\(^o^)/
秋の新作だそうで、実物は、もっと綺麗な茄子紺です。
こちらのメーカーのバッグは、布製で軽く、
入れる所がたくさんあり使いやすく、気に入ってます。


P1090830.jpg





今日は涼しくて一息付けましたね~♪
明日から孫達がやって来ます。
その準備で、お掃除とお総菜作りをがんばりました。

まめ家も、賑やかになります(^^)/

【 2017/08/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)