まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

わんさか降った雪!

ご訪問ありがとうございます♪

昨日は、関東地方も大雪になりました。
通勤通学で大変な思いをされた方々、本当にお疲れさまです。

まめ家地方は、お昼頃から雪になりました。
午後1時の時点では、屋根の雪はこのくらいでした。

P1100543.jpg

実は・・・我が家の屋根が急勾配の大屋根のため、
今まで、雪が降る度に、心臓が痛くなる思いをしておりました。

・・・と言うのは、大屋根の雪が滑って落下し、狭い敷地の住宅事情から、
隣の敷地内に、一部雪が落ちて問題になっていたのです。

一昨年、足場を組んで、大屋根に雪止めを4段に増やし取り付けました。
更に強制的に雪を溶かす融雪パイプもまめパパが設置しました。
今回、雪止め対策をしてから初めての大雪!

雪止め設置のおかげで、雪が滑って落ちることもなくなり、
昨晩は安心して、眠ることができました~

これからは、雪が降っても、心配して心臓が痛くなる事もなさそうです。

まずは一安心~良かった~良かった~\(^o^)/


P1100544.jpg


我が家では30㎝位、雪が積もりました。
まめは、さぞかし喜んでお散歩に行くと思いきや、
近くでオシッコだけ済ませると、サッサと家に戻って来ました(>_<)

「犬は喜び庭駆け回り~猫は炬燵でまるくなる~」 ???
我が家の犬は、猫化しているようです(^^ゞ


P1100553.jpg


P1100546.jpg



今日一日では、到底融けそうもない雪の量です!
明日から益々冷え込みも厳しくなるようなので、
通勤通学やお出掛けなさる方は、転倒しないように気を付けて下さいね。

見た目より安全第一、足下シッカリ長靴履いてね(^^)/

【 2018/01/23 】 その他 | TB(0) | CM(4)

心もゆるむ小春日和です

ご訪問ありがとうございます♪

昨夜の雨が、良いお湿りとなったまめ家地方です。
風もなく春を思わせるように、あったかいです~♪
まめパパは、仕事の打合せで出掛けました~ホッ
締め切った部屋のドアを開けて、開放感に浸ってます~(^^)
ほんのちょっとした事なのに、うれしい~!
窓を開けて家事をやり終わるとスッキリです。
(ずっと、窓を閉めたまま掃除してました)

リビングに掃除機をかけるため、まめと父に移動してもらいました。
ソファに座ったまま、お地蔵さんみたいになってるので、
家の中で少し動いてもらわなくちゃね(^^ゞ

私が図書館で借りてきた本を、読んでますよ。
一冊読み終わる速度が、私よりはやいんです!
頭に入らないと言いながらも、読もうとするからスゴい事!
毎日毎日タブレットで、数独解いてます!

P1100521.jpg




やる気スイッチが、鈍りっぱなしの毎日でした!
粘土も手が冷たくて作りたくなかった。
あったかくなったら作ろうと思って遠のいていたけど、先日ひとつだけ作ってみる・・・

P1100518.jpg


日常生活に不便はないけど、ここ数日左腕がだるいし痺れもある・・・
何が原因なのかしら?










【 2018/01/18 】 その他 | TB(0) | CM(4)

元気じゃないと通院は無理!?

ご訪問ありがとうございます。

父は、田舎で定期的に薬をもらうため通院しています。
紹介状を書いてもらい、こちらでも内科と整形外科の2ヶ所に通院します。

どちらの医院も、順番を取ってから行かないと、待ち時間がすごーく長い!
まずは、午後一時に、まめパパが、最初の医院の順番をとってきてくれ、
その後父を連れて行きました。
そちらの医院にかかってる間に、次にかかる医院の順番を取りに行きました。

整形外科さんも、最初の医院から200メートルくらいの場所にあります。
午後2時に到着したけど、受付30分前にも関わらず、外にもう並んでいます!
日陰で日の当たらない場所、おまけに風も吹いて寒いこと寒いこと・・・
30分並んで6番目でした!

待っていると、最初の医院から夫が父を連れてきてくれました。
ここでバトンタッチ、まめパパは自宅へ戻りました。

待合室に入ってから、診察して頂くまでの待ち時間は、およそ1時間くらいでした。
膝の水を取ってもらい、リハビリをして、会計を済ませたらもう4時半を過ぎています。

私、運転免許を持っていません。
待合室で無線タクシーをお願いしたけど、タクシーも混雑しているらしく無いとのことでした。
仕方なく、大通りに出てタクシーをひろうことにしたけど、タクシーがいない!

諦めかけて医院に戻ろうとすると、赤信号で停まったタクシーが目に入りました。
これを逃してしまうと大変だと思い、ガンバってつかまえました!

待合室で待っている父を乗せて、自宅に5時過ぎに戻れました。
通院は、二人三脚・・・
病院は、病人が行く場所では無いとつくづく思いましたよ・・・
疲れたのでしょう・・・帰宅した父は、いつもより早く就寝しました。

私も、願わくば病気になったとしても、家でじっとしていたいです。



P1090404.jpg



【 2018/01/10 】 その他 | TB(0) | CM(4)

笑う門には福来たる~

明けましておめでとうございます。
相変わらずのブログですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私の年なんです~わん! byまめ

まずは、ご挨拶~ご挨拶!

お正月5



ほんとは、こんな寝姿でした(^^ゞ
まめちゃんに、今年も微笑みたくさんいただきますね(*^-^*)

お正月4



年末年始は、4世代の賑やかなお正月となりました。
三重から遠路5泊6日で来てくれた次男家族も帰り、いつも通りの生活に戻りました。

元旦の夜には、息子達の友達家族も来てくれ、
老若男女と子供を含め、総勢16名のとっても賑やかな元旦でした。
こうして、皆で集うひとときに感謝でございます。

       笑う門には福来たる


皆さまにとって、今年も笑顔の一年になりますように、お祈り致します。

拙いブログですが、ぼちぼちマイペースで更新したいと思います。

  よろしくお願い致しますm(_ _)m




【 2018/01/03 】 その他 | TB(0) | CM(2)

バタバタしてました!

こんばんわ~
久々の更新になりましたが、元気ですよ~(^^)/

田舎で一人暮らしの父(90歳)が、19日から我が家に来ています。
10日ほど経ち、ようやく落ち着きました。
これから暖かくなるまで、こちらで過ごすことになります。

我が家は、お風呂が2階にあり、1階だけで生活ができません。
我が家に来て3日目に、階段の上段から下に落ちてしまいました。
すぐ簡単チェックをしたら、骨は大丈夫のようで、救急車に来てもらうほどでない・・・
その夜は、頭のたんこぶを冷やし、打撲した箇所を冷やして安静にし、

翌日、お医者さんに行き検査してもらいましたが、骨に異常もなく打撲だけですみました。
不幸中の幸いと言いましょうか・・・
ホントに、これだけですんだのは、奇跡としか言いようがないです。

元々、脊柱管狭窄症があり、膝の軟骨も変形していて、
四点杖を使わないとトイレに行くこともできません。

よく転んでいたようですが、
今まで一人暮らしを、よくやってきたなあと・・・
これから先どうするか、考えなくてはいけない時期になりました。
そんなこんなで、日々追われるままの毎日でした。

父も少しずつ元に戻ってきたので、これから気を付けて過ごしたいと思います。


まめパパが、危険な箇所に手すりを設置してくれました。
玄関・階段横・トイレ・お風呂、出来る限りの危険箇所を減らしました。

いずれ、我が身も必要になるときが来ます。
準備万全になりました(^^)


ソファは、まめとおじいちゃん専用になりました。
毎日、タブレットで数独を解いていますよ。

P1100441.jpg



元々文章下手な上、バタバタしておりますので、ブログアップがグンと少なくなります。
皆さんのブログには、お邪魔させて頂きますね(*^-^*)







【 2017/12/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)