まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

まめパパのお誕生日~♪


今日は、まめパパのお誕生日でした~♪

M子さん家から、豪華なケーキを頂きました。
いつも、まめパパにお世話になっている感謝の気持ちなんだそう・・・
お仕事の合間に、娘のMちゃんが作ってくれた、心のこもった手作りケーキです♪
二人プラスわん?で、3日間で平らげました(*^_^*)
Mちゃんのケーキやクッキーは、
いつも、パティシエさん顔負けの出来栄えでびっくりぽん!なのです。


P1080978.jpg
P1080980.jpg





そして今日、息子家族からメッセージカード付きで、プレゼントが届きました♪

息子とお嫁ちゃんには、みんなが幸せに暮らしてくれたら、
それが一番のプレゼントだと言っているのですよ~。
それでも、毎年気に掛けてくれて、有り難いことです。
本当に、幸せなまめパパです。
どこのお家も、内助の功が光っています。

P1080995.jpg



まめたん~食べ物ではありませんよ~!
帽子は、まめ散歩の必需品です。
これから毎日使わせていただきますね。

P1090001.jpg



今日は仕事で外出したのですが、1~2時間で済むということなので、
私も一緒に出掛け、近くの「ららぽーと立川立飛」でブラブラ時間をつぶしてました。
帰宅が少し遅くなり、夕食はいつも通りとなりました。

お刺身とトマトを切っただけで、作り置きの煮物やサラダを並べたのみです(^^ゞ

P1090006.jpg


次男の高校サッカー時代、父母会の会長をしていた先輩のNお父さんが、宮家の家具を作り
お納めした時に賜った菊のご紋章入りのワイングラスで今日は頂きます。

P1090008.jpg

卒業後も仲良くして戴き、気前よくお揃いで頂いたワイングラス。
いろいろなご縁に感謝です。


まぐろ大好きなまめ・・・
まめにもお裾分けできて、やっぱり家食にして良かったね(^_^)/

P1090010.jpg


買い物編は、後ほどアップします(^^)


【 2017/03/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

わたしにも桃の節句~(^^ゞ

こんばんわ~(^^)


息子二人のまめ家には、ずっと桃の節句にご縁がありませんでした(>_<)
いつも、自分で作ったクレイのお雛様を飾る程度です。
だから、桃の節句と言っても、お花も買ったことがありません。

そしたらね・・・まるでそれを知ってるかのように、
心ある方が昨夜お花を届けてくれました~\(^o^)/
もし、自分で買うとしても、こんなに豪華には買えませんね。
ちょっと、乙女心を思いおこして、嬉しいなあ~~~♪

P1080950.jpg


下さったのは、まめを我が家に連れてきてくれた花屋さんです。
まめが、家族になってからのご縁だから10年です。
本業は花屋さんなので、時々お花を持ってプレゼントで我が家を訪ねてくれます。

花屋さんは、とっても不思議なおじさん・・・
自然の事は、学者さんのように詳しいし、英語も話せます。
ハーモニカ名人でもあり、あちらこちら(老人施設・色んな学校等)や、
はたまた道で出会った方など、いろんな場所でハーモニカを吹いてくれます。
    大文字をクリックすると記事へjump

花屋の解生さん

普通のおじさんだけど、普通じゃない とっても博識な方なのです!

昨日は、義父の49日と納骨のため、田舎へ行って帰ったばかり・・・
あるものだけの細やかな夕食でしたが、一緒時間が楽しかったです。

私達は花屋さん(博士と呼ぶ方もいるそうです(^^))が、
「スウェーデンには、冬眠する動物がいないんだそうだよ」って言うので、
え!そうなんですか?何でなんだろう?
その理由は、わかりませんでしたが、何でなんだろう???
無着成恭さんがいたら、聞きたいね!って(^_^)/
懐かしい子供電話相談室を思い出したりしてました。

そして、英語で何というかわかる?って聞かれても・・・オーNo

冬眠する  into hibernation
冬眠からさめる out of hibernation     だそう~!

私は、スペルを紙に書かないと伝えられないけど、
花屋さんは、書かないでスペルをすらすらと私に教えてくれました。

かっこいい花屋さんです(*^_^*)

  因みに英語は、お花を買いに来てくれる外人さんと話して覚えたそうですよ
  辞書を片手に、何事もやる気ですね



【 2017/03/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ピザで撃沈(>_<)

こんにちわ~(^^)

週末は、お出掛け日和の穏やかなお天気でしたね~
そうなると、お尻がウズウズ 出掛けたくなるまめパパです。
報告書も1つまとまったし、何やらバイクもいじってたし・・・ね

まめを連れて、バイクで「ときがわ周辺」へツーリングに行きました。

風もなく穏やかなお散歩日和で、ご機嫌散歩だったそう

まめご機嫌散歩

優しいわんちゃん、ハチちゃんともお話ししたし

ハチちゃんと

春を感じて、沢山歩いたら

春も近い

のども渇いたそうです

散歩の後の一杯

散歩の後の一杯は、最高だワン!  だったそうです。


私・・・のんびり~、ひとり時間を楽しんでました。
(ぐうたら~と、見たいテレビを見て過ごす(^^ゞ)

ブランチでピザを食べてから4時間後、お腹の調子がおかしい!?
まめ一行が帰宅する頃にトイレに入ったら、痛みと脂汗でトイレから出られません。
鏡で見たら、顔面蒼白!
それでも、何とか汗をかいた服を着替えました。
で・・・そのまま、布団の中に撃沈!
翌日日曜も、お腹は空っぽでスッキリしたけど、食欲無しです。

少し疲れていて免疫力も落ちてたところに、脂っこいピザを食べたことが原因のようです。
普段の食生活は、サッパリ和食が中心です。
そう言えば、外食でイタリアンを食べて、お腹を壊したことがあります。
普段はバクバク食べてるけど、意外や意外デリケートなお腹です(^^ゞ

昨日は、おとなしく布団の中で、読書を楽しみました。
枡野俊明さんの「ゆるすという禅の生き方」
穏やかな心で暮らす教えがいっぱいあり、少しずつ実践できたらなあ~と・・・「感謝」
久しぶりに、まとまった読書ができたこともおかげさま~♪

用件はそれぞれでしたが、3人の友人からメールを頂きました。
こんな時って、特別に嬉しいですよね!
皆それぞれ心配してくれて、おかげさまで元気が出ました\(^o^)/
もう心配ありませんよ~(^_^)/


読んだ本に、書いてあった禅語です。

「花 無 心 招 蝶 、蝶 無 心 尋 花 」
はなむしんにしてちょうをまねき、ちょうむしんにしてはなをたずぬ


蝶を招く花も、花を訪ねる蝶も、お互い私心などなく、
ただ 自分の本文をまっとうしている。
それでいながら、両者は縁を結び合い、花は蝶に蜜を与え、
蝶は花の花粉を運ぶという役割を持っている。と言う意味だそうです。

たまたま頂いたメールが、そんなご縁を感じて、
さっき読んだ禅語を、思い出したのでした。







【 2017/02/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

緑茶が無くなって困ってたら・・・

こんばんわ(^^)

今日は、今年度からはじまった、ハッピーフライデーの初日だそうです。
3時に仕事を終えて帰れる方は、どの位いるのかなあ~?って思いますが・・・
制度が定着して、誰にとっても当たり前になるのは、いつの事になりますやら???

午後、近くにある信金さんが来てくれました。
先日、信金で年金を受け取っている人限定に、コンサートのご案内がありました。
まめパパも申込みをしたら、抽選に当たり近くの練馬文化センター行ってきました。

トワ・エ・モアのコンサートで、
白鳥さんの優しく包み込まれるような澄んだ美しい歌声を堪能したそうです。
ア!モチロン芥川さんもです

「先日のお礼を言わなくては!」と玄関に出ると、
来月はまめパパのお誕生日、そのプレゼントを届けにきてくれたそうです。
毎年お誕生日に、プレゼントを下さるのですよ~。
地域密着の信金さんは、きめ細やかな心遣いをしてくれます。

P1080940.jpg



4種類ある中から、お茶を頂く事にしました。
・・・と言うのは、緑茶を切らしていて、買いに行かなくちゃ!って思っていたところでした。
バッチリのタイミングで緑茶が手に入るなんて、最高のプレゼント!
ありがた~く、頂戴いたしましたm(_ _)m 
伊勢丹なので間違い有りませんと言ってたけど、美味しいお茶でしたよ♪

頂くだけで申し訳なくて・・・ほんの気持ち~
微々たる金額ですが、私の年金受け取りも信金さんに変更する事にしました。

やっぱり、近くにある金融機関が便利ですよね。




【 2017/02/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

蛇口の水はねから、ピカピカに~

おはようございます♪

我が家は、築25年になります。
人間と一緒で、あちらこちらが壊れたり、汚れたりしてきますね。
トイレの水道の蛇口の水はねが酷くて、
でも、「仕方ないなあ・・・」と思いながらも使い続けていました!

まめパパが先日ホームセンタードイトに行った時、店内をブラブラしていると、
蛇口の先だけ交換できる部品を見つけました!!!
今まで先だけ交換できるという頭が全くなく、ずっと我慢して使ってたまめ家です。
その小さな部品交換で、水が泡状に優しく流れる!!!
びっくりぽん!な違いに感動さえしました。



そうなると、水回りの汚れが気になりだして・・・
今まで20数年積み重ねた汚れを、ちょっと綺麗にしようかなぁ~と(^_^)/

P1080919.jpg



クレンザーを付けて歯ブラシで力いっぱい擦り、ピカピカ君で何とかここまで綺麗になりました。
これ以上は、私の力では無理!

P1080922.jpg


そんな様子を見てたまめパパに、ビームが届いたようで・・・(^^ゞ
あっちこっちの水回りの汚れを、ぴかぴかにしてくれました\(^o^)/
石化した汚れをマイナスドライバーで削り、その後ダイヤモンドヤスリ(小さいスポンジ)、
最後にピカピカくんで磨いたそうです。
ステンレスは、「PIKAL」を付けて一生懸命磨いてました。

ですが、知識のない私は、材質を傷めてしまうから、手を出さないようにとネ!

ハイハイ了解~!お任せいたします(*^-^*)

P1080931.jpg




ステンレス製の蛇口が、まるで新品に生まれ変わりました♪
あっちこっちに付いていた「天使の輪っこ?」が消えてスッキリです。

P1080927.jpg


日々の積み重ねの汚れですが、何でも溜め込んでからでは大変なことに!

日々の積み重ねは、プラス行動でありたいですね(*^-^*)


 補足:ピカールは400円位とお安く、昨年弟が来たとき車のヘッドライトも

ピカール磨き

ハイ! この通り、新品の輝きに戻りますとまめパパが申しておりました。お試しあれ



【 2017/02/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)