まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

にぎやかでした~(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪



連休は仕事だった次男でしたが、ようやく休みが取れて、
三重から家族みんなで来てくれました~\(^o^)/

ありがたい事に、
孫達は、まめちゃん家に来るのを楽しみにしてくれています。
お嫁ちゃんが動物大好きなので、子供達も大好きです。
まめ散歩も、一緒に行くのを楽しんでます~。

孫3n


最初は、しつこくすると、まめに「わん!」と言われてました。
それでも恐がりもせず、平然と一緒にいた孫・・・
いつの間にやら、こんなに仲良しになりました(^^)
「よちよち~」って言いながら、なでなでするんですよ~
可愛いなぁ~


仲良し1





まめが寝ていると、まめちゃんの真似をして、みんなで「ごろ~ん」しますよ~
1~2歳の頃って、何をしても、しぐさがめちゃくちゃ可愛いです。

孫2n



人形の小まめちゃんを孫に貸したら、孫は大喜びで遊んでました。
とっても楽しそうに遊んでいたら、まめも欲しくなっちゃったのね。
いつもは欲しがらないのに、遊び始めました!
人の物が欲しくなるのは、子供も犬も一緒?!(苦笑)


仲良し2

孫1


遠くから、わざわざ来てくれてありがとね~
おかげで、まめ家は楽しいひとときを過ごしました

今、幼稚園の年中さんの孫は、いつも帰る時、もっとまめちゃん家に居たいと言ってくれます。

そんな孫の言葉を聞くと、私達もすごく嬉しいです。
いつも良好な関係でいられるのは、お嫁ちゃんのおかげ~
おかげさまで、忙しかったけど楽しい楽しい3日間でした\(^o^)/

ありがとうm(__)m お疲れさま


【 2017/05/11 】 その他 | TB(0) | CM(2)

感謝~感謝のお誕生日~♪

昨日から、田舎へ来ているまめ家です。
本日は、私64歳のお誕生日でした!
何だか、シルバーを意識してしまいます(^^ゞ

ゴールデンウイークはいつも田舎の父のところなので、
前もってケーキを頂き、すでにお祝いもしてもらいました(^_-)

毎年、Mちゃんが手作りケーキを作ってお祝いしてくれます。

抹茶のスポンジとホワイトチョコと抹茶のムースで出来ています。
抹茶がたっぷり大人味・・・、とっても美味しいケーキでした~♪
毎年わざわざ私のために、ケーキをプレゼントしてくれるMちゃんに、感謝~感謝なのでした。

P1090264.jpg


ONEホール頂いたので、お友達とみんなでご馳走になりましたよ。

P1090267.jpg



まめは、お尻ハートでお祝いです~(^^ゞ
まめパパからも、一足お先にプレゼントをもらってます。
まめと一緒で、「待て!」が苦手なまめママです(^^ゞ

P1090322.jpg



今日の空のような晴れやかな お誕生日です(*^-^*)
お嫁ちゃんや友人から、お祝いメールを頂きました!
今日も、みんなに感謝~感謝です。

桜3

田舎の庭の八重桜も満開で祝ってくれましたよ\(^o^)/
桜2




今日も良い一日だったね~♪

まめの寝顔も最高~


誕生日2
田舎に来ると、まめは夕食が済むと即奥座敷へ行き、私の布団で寝ていますョ


4月28日は、お不動さまの日で、子供の頃甘茶を頂いたことを覚えています。
母から、お不動さまの日に生まれたのは縁起が良くて、
有り難いことに一生お金に困らないのだと、言われました。

 良い言葉は信じる、わたくしです(^_^)/




【 2017/04/28 】 その他 | TB(0) | CM(6)

自分の中の固定観念を外す!

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


私、ずーーーっと、ガラ系派を通しております(^^ゞ
後ろに貼ってある説明書きのシールがボロンボロンに!
・・・でも、汚い汚いと思いながら、ずーーーっとそのまま使っていました。
めくれた部分に、またシール貼ったりしてネ・・・(T_T)

昨日、ハッと気付いたんですよね!
剥がせば良いじゃん!て・・・(o^^o)
シールを剥がしてはいけないと言う、先入観に縛られていたんです!
お馬鹿なわたくしでございます(>_<)

P1090174.jpg

見違えるほど、スッキリしました\(^o^)/

P1090176.jpg





気を良くした私・・・、放ってあった毛布を洗う事にしました。
毛布は洗濯機で洗えないので、お風呂に付けて置き、お風呂で洗います。
そこで閃いた(ちょっと大げさです)が、長靴を履いて毛布を洗おう~!
まだ裸足では寒いですものね(^^)

これ中々良かったですよ(^_^)/

こんな感じで、先入観に縛られていることって、結構あります。
一寸視点を替えて見ると、新発想が生まれてくるものだなあと・・・

携帯も毛布もきれいになり、万々歳~\(^o^)/


P1090182.jpg



本日も、頭寒足熱!賢いまめのお昼寝姿です.
教えたわけではありません。
まめの閃きです(^^ゞ


P1090181.jpg




【 2017/04/13 】 その他 | TB(0) | CM(4)

冬物と春物の狭間で・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

楽しませてもらった桜も、今日の雨で葉桜にとなりそうです。
今朝の真央ちゃんの引退ニュースを見て寂しくなりましたが、
今まで、私達に喜びや感動を与えてくれ、本当にありがとう~!
華やかでいて優雅で、真央ちゃんの魅力は素晴らしかったです。
そうそう~日本人スケーターらしい、まるでさくらのお花みたい~
これからも、素敵な女性として歩まれることでしょう~



さて我が家・・・冬物と春物が混在しています(>_<)
とりあえず置いてある場所には、冬物が溜まって溜まって・・・(^_^;)
春物を出し切って、冬物を使わなくなってから、一気に片付けようと思っていますが・・・
それまでは、我慢・我慢

P1090172.jpg


皆さんは、毎日掃除機をかける派 or 時々派 のどちらでしょうか?
我が家は、掃除機は一週間に一度くらいの頻度です。
その代わりと言うと変ですが、一ヶ所を重点的にやります。
お風呂・トイレ・窓・台所・拭き掃除等分けています(ちょっぴり言い訳(^^ゞ)


禅僧は、毎朝起きると寺内のお掃除をすることから始まるそうです。
毎日お掃除をしているので、汚れているわけではない。
それは、お掃除をする=自分の心を磨く と言うことなんだそう・・・

私的には、「汚れていなければ、しなくて大丈夫!」って、思う心が違うようです(反省)


先日、朝イチでスーパー主婦の方々の放送があり、興味深く見ました。
片付けのスーパー主婦、お料理のスーパー主婦・お掃除のスーパー主婦と、
それぞれの方に感心してしまいました。

皆さんに共通していたのは、笑顔が素敵で楽しんでしていた事でしょうか~!
なんか~わかる気がします(^_^)/


【 2017/04/11 】 その他 | TB(0) | CM(0)

日日是好日

おはようございます(*^_^*)

花冷えが続きますね。
油断して、風邪引かないように気をつけましょッ!

まめちゃんのお昼寝・・・
毎度可愛くて、ついパチリと撮りたくなってしまいます(^^)
   生粋のワンKO馬鹿です

P1090104.jpg




今年3回目のいただき物、またまた夏みかんジャムを作りました~
初めて作ったころは、手が掛かって大変だと思いながら作っていたけど、
今では、時間も短縮したりと、簡単に思えるのです。
慣れると言うことは、そう言う事なのかなあ~と・・・

P1090092.jpg



今回10個の夏みかんで、こんなにできあがりました。
今までに、セリアで買って来た瓶20個以上!
全てが、お友達にお裾分けして、あちらこちらで食べて頂いていますよ。
「美味しい~」って言って下さると、ついつい・・
豚も煽てりゃ木も登ですね(*^_^*)

P1090102.jpg



何かしていないと落ち着かない、典型的な「貧乏性」な私です。
残り布で、手提げ袋を作りました。

P1090098.jpg


裏地は接ぎ合わせですが、かえって良いかも~と・・・(自己満足)(^^ゞ


P1090095.jpg




昨日も、パトロールカードがポストに入っていました!
今月2度目です。

この周辺で、空き巣の被害が発生しているそうです。
お巡りさんの、地道なお仕事のおかげで、安心安全が守られています。



P1090106.jpg


   ありがたいなあ~!
【 2017/03/31 】 その他 | TB(0) | CM(2)