FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

靴下繕って、あったかいなあ~(^^ゞ

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

靴下を一冬履くと、かかと部分が薄くなり買い替える事になりますね。
でもねえ~かかと以外は、まだまだ履けそうなんですよね!
もったいない~勿体ない~と、常々思っていたワタクシです。

子供時代(半世紀以上昔)の私、
物が無くて、すべての物をもっと大事にしていました。
何でも使い捨て時代になり、ぽいぽい捨てる事が当たり前化した今、
ちょこっと抵抗してみたくなりまして・・・(^^ゞ
時間だけはたっぷりあるので、繕って履くことにしましたよ~!

大事なのは、穴が空く前に一手間加える事かな(^^)
もう一冬履けそうです~♪

P1140734.jpg

おうち限定で履けば、なんの問題も無いネ・・・
大ざっぱな仕事だけど、あったかいですよ~(*^-^*)


昨日・今日とで、玄関周りの壁紙を、三井表具店さんにやってもらっています。
ご夫婦で手順を話しながら、仕事を進めますが、とっても和やかで微笑ましいんです。
そして、丁寧なお仕事で仕上がりがとっても美しい~
今回で3回目、我が家の壁紙は、ほぼきれいになりました\(^o^)/

昨日、カッターの破片が下に落ちたと探していたんですが、小さくて中々見つからない・・・
最後に磁石で探して見つかりました!
見たらネ、本当に小さい2㎜ほどの破片でした。
危ないからと一生懸命探す様子をみて、お仕事に妥協しない姿勢を見た気がします。
細やかな仕事をされるのに、性格はとっても温厚なんです。

日々人と出会い、感じ学ぶ事がたくさんです。
ありがたいなあ~


【 2019/12/18 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

父を偲んで食事会をしました

おはようございます♪
日記代わりのブログにようこそ~です

昨日は、M子さんご夫妻をお誘いして、近くにある「かに道楽」に行って来ました。

かに道楽-1

父が我が家に来ていた時、父と最後に食事に行った思い出の場所でもあり、
M子さんご夫妻とは父も心を通わせていたので、父を偲んで食事会をする事にしましたよ。

父は食欲旺盛で、外食しても残すことはありませんでした。

私と同じ位は十分に食べていました。
亡くなる前日まで、毎晩晩酌は欠かさずしていたし、頼もしい食べっぷりの父でした。
そんな父でしたが、亡くなる一ヶ月前に会いに行った時、食欲が落ちたと言っていたんですよね。

食事をしながら、タブレットに移る写真をツマに、父の思い出話をしてね・・・

カニ茶碗蒸し・お刺身・カニしゃぶ・天ぷら・お寿司にデザートとカニ尽くし、お腹いっぱいになりました。


P1140723.jpg

かに道楽-3

P1140730.jpg

かに道楽-5jpg

父の分までしっかり?食べて、お清めさせて頂きましたよ


父が亡くなってから、まる3ヶ月過ぎました。

毎日父の事を思い出して、仏壇に手を合わせていますが、
ずいぶん昔の事のように思えたりもします。


【 2019/12/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

花束???のプレゼント!!!

おはようございます~♪
お気楽ブログに、ご訪問ありがとうございます。

まめパパは昼食後、毎日自転車でプール通いをしています。
帰りにプレゼント?を、買ってきてくれました。

じゃじゃじゃじゃ~ん!ブロッコリーの花束です~!(笑)
とっても現実的プレゼント~「花より団子」のまめ家です(^^ゞ
農家さんの直売所で買ってきたブロッコリーは、さっそく夕食に~
採りたて新鮮ブロッコリー、美味しかったです。

P1140707.jpg


まめは今年最後の獣医さんに行ってきました。
アレルギーがあり、薬を飲んでいるためなんです。
私は歯医者さん意外は、お医者さんに縁のない一年でした。感謝~感謝~
代わりに、まめが・・・(苦笑)

通っている動物病院には何人も先生がおり、最近は指名させてもらっています。
まめパパ曰く、可愛くて優しい女の先生だそうです。
よく見てくれて感じが良くて、まめも安心しているそうですよ。

いつもバンダナを褒めてくださるので、お聞きすると雑貨が好きだとのこと・・・
まめパパが、私の作ったコースターをポケットに入れていき、それとなく手渡すと、
とっても喜んでくれたそうですよ。
ほんのきもち~が伝わり、嬉しいです。
帰りに、メモ用紙にお礼を書いてくれて、まめパパが頂いて来ました。
心遣いも、素敵な先生ですね。

寒くなったので、洋服を着ていったらね、「可愛いですね~」と、仰ってくださいました。

P1140714.jpg
リバーシブルになっています
P1140720.jpg


まめのお手入れは、まめパパの係です。
爪切り&歯磨き&シャンプー等々色々あるけどネ・・・
先生に「完璧です!」と言って頂き、気を良くしてにこにこ帰宅したまめパパでした!(笑)

何歳(おばあちゃん)になっても、褒められると嬉しいものです。
良いところ探しをして、どんどん褒めたいなあ~(*^-^*)

【 2019/12/15 】 その他 | TB(0) | CM(4)

下仁田ネギ(殿様ネギ)の季節です

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。


我が家のお歳暮は30年以上ずっと同じで、下仁田ネギと決まっています。

先日その手配のために、まめパパが田舎へ行って来ました。
初めは一泊二日の予定が、急遽翌日打合せが入ったので、一人で日帰りすることになりました。

で、まめと私はお留守番ですよ~

あっちこっちの友人宅を目まぐるしく回るので、まめが一緒だと回りきれないね~(^^ゞ

家で ゆっくりさせてもらいました(*^-^*)

P1140703.jpg




お願いしている農家の瀬間さんは、「下仁田ネギの会」を作りがんばっている方です。

下仁田ネギは、播種から収穫まで15ヶ月もかかり、手間暇かけて栽培されています。
最後の収穫は、霜が降りてからします。
寒くなり霜が降りるようになると、ネギ本来の甘みが増して美味しくなるんだそうですよ。

でも帰りの車中は、ネギ・ネギ。ネギ!で、いっぱいです。

ニオイも半端無いから、お鼻の良いまめは留守番で良かったね!

P1140705.jpg


近場を配り終わって、自宅用とご近所さんにお裾分け分です。

自家用にと南牧村のAさん宅で頂いて来たネギもたくさん!

ホントは山奥の細めの下仁田ネギの方が、柔らかくてとっても美味しいんです!

すき焼きには最高の下仁田ネギですが、他の鍋物や味噌炒め・ぬた・焼いて食べても美味しいですよ。

我が家では寒い冬には、欠かせない食材です。
ネギをたくさん食べて、風邪引かないようにがんばろっと・・・

P1140699.jpg



南牧に昔からある和菓子屋さんのお饅頭は、田舎へ行くと必ず買ってきます。

上品な甘さのこし餡で、とっても美味しくて喜ばれています~

P1140701.jpg


我が夫婦は、多分凝り性です。

好きになると、とことん惚れ込みます(笑)
だからね、お土産やお中元・お歳暮は、
30年以上決まった故郷の農家さんにお願いしています。

どの地方にも、それぞれお薦めの美味しい食べ物がありますね。
皆さん丹誠込めて真面目に一生懸命作っておられます。

人柄や顔が見える・・ ありがたい~ ありがたい~

お薦めできる定番があって、嬉しいです。


【 2019/12/13 】 美味しいもの | TB(0) | CM(2)

夜間パトロール、ありがとうございます~!

ご訪問ありがとうございます。

月曜の朝ポストを開けると、こんなカードが入っていました。
午前一時40分に、パトカーがパトロールしてくれていました。
夏にも、パトロールカードが入っていて、ありがたいことですね。

P1140698.jpg

次から次と、いろんな詐欺考えますね。
悪智恵とのイタチごっこが続きますが、皆さん気を付けましょう!

P1140696.jpg

日本は、世界の中でも治安が良くて、安心して暮らせる国ですね。
それが当たり前になっているけど、ありがたい事だと感謝です。

アフガニスタンの復興に尽力を注ぐ、中村医師が襲撃され殺害されました。
復興支援事業をなさっているのに、何故殺害されなくてはならないのか・・・
ほんとうに哀しく悔しいことです。
危険と隣り合わせの中で、頑張って下さっていた・・・
心よりご冥福をお祈り致します。

【 2019/12/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)