まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

旅のお土産は・・・

いつものように、お土産は、「道の駅」で調達してきてくれました。
買って来てくれた野菜で、我が家のワンパターン朝食です。
日光「金谷ホテル」のパンも、買って来てくれました。
(泊まったわけではないですけどね・・・^^;)
まめご飯にも、もちろんお裾分けしましたよ~(^^)/

P1100236.jpg
まめご飯↑

これ何~???
地元舌切り雀のお宿で有名な磯部温泉名物「磯部せんべい」です。
一緒に行ったK君から、お土産に頂いたのですが、
段ボールに、ドカーンといっぱい入っていて びっくりしちゃいました!(2段入り)
我が家だけではとても食べきれそうにないので、半分は直ぐに友人にお裾分けしました。


P1100239.jpg


旅の途中、日光の田母沢御用邸や足尾銅山に立ち寄り、観光もしたそうです。

売り場のおばさんの話が、たいへん興味深くて、拾円紙幣を購入(300円)したそう
(勿論、今でも使えるそうです)
私もまめパパから聞き、謂われが興味深かったので載せてみました。


P1100244.jpg


抜粋させて頂きました
▼不気味な10円札  昭和21年に発行されたA10円札という紙幣です。
表面の図柄は左が「米」、右が「国」、すなわち「米国」の文字をかたどっている。
左に描かれている国会議事堂が 十字架の中に押し込められており、身動きが取れなくなっている。
右に描かれている皇室のシンボルである菊の紋章が 十字架の鎖につながれている。
全体像は「米國」になってますね。右側の「口」の文字の中に鳥がいて、羽を広げていますね。
この鳥の図像が、「國」の文字になっているわけ。
国会議事堂は十字架の中にあります。国会議事堂が、黒枠の中に入っています。
黒枠の外を額縁が取り囲んでいるのがわかりますね。黒枠と額縁とに囲まれた写真。
葬儀用写真(遺影)です。国会議事堂は、政治の中心です。これは、日本国家の葬儀なんですね。
国会議事堂の周囲は闇夜です。夜のとばりが下りてきて、国会議事堂を包んでます。
国会議事堂の下の方がもやに包まれていて、輪郭がぼやけています。
国会議事堂は、闇夜の中におぼろに浮かび上がっているわけ。国会議事堂の正面にあるはずの階段が見えません。
実物にはもちろん階段がある。他の紙幣を見ても階段がある。
国会議事堂は、廃墟であり、訪れる人間もないので、階段はいらないってことだね。
国会議事堂の枠は十字型。もちろんお墓だ。
国会議事堂の窓枠の中に、たくさんの十字架が見えます。 実物の国会議事堂には、もちろんこんなものはありません。
・・・これもお墓。

十円札の悪評


<十円札の悪評>

①全体が、「米国」の字になっている。
②十字架の窓が13個あり、絞首刑になったA級戦犯の数と同じである。
③戦艦大和に似ている。
④菊の紋がクサリにつながれている。
⑤MPが菊の紋を監視している。
⑥裏面の花模様が48個あり、アメリカの州の数と同じである。

      


P1100242.jpg

   戦争は、絶対してはならない!

             総理! 圧力も必要ですが、解決は力で無く対話ですよ


 男3人の一泊旅行は、懐かしい思い出話や硬い話、柔らかい話と、
それはそれは楽しかったようです。
来年の計画も、既に打合せしてきたそうですよ!

昔は、家の都合で、誰でも高校や大学に行くことはできませんでした。
3人共、夜学を出ている苦労人です。
63~64歳・・・みんな今でも現役、仕事も頑張っていますよ。

それぞれ真面目にコツコツ頑張った3人です。
生徒会長だった演説上手のK君は、まめパパと同じ土木設計から故郷の施工会社へ
40代で他分野の1級建築士まで取得した努力家
我が同級生、すばらしいなあ~!

T君も多才で、趣味が趣味の域を超えています。
その話はまたあとで、紹介致しますね(^^)/

【 2017/11/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

お昼までの、ちょこっと手芸~


良いお天気が続いていますね♪
今朝も気持ち良く、まめとお散歩してきました~

まめパパは、小・中学校の同級生3人で出掛けております。
男子3人の一泊旅行は、積もる話で盛り上がったことでしょう。
私も同級生・・・くしゃみが出なかったから、まあ一安心しよう~(^^ゞ

こんな時ぞとばかりに、一人時間を楽しんだ私です(^^)
制約されないで、自由にできる楽楽時間・・・たまには良いね!
何処かお出掛けしようか迷いましたが、結局ずーーーっと家におりました(^^ゞ



今日の手仕事は、ランチョンマットです。
夏にした刺繍が、そのままになっていて勿体ない!
良いアイデアも浮かばず、放ってありました。
良かったかどうかは別として、オリジナル感がでました。

P1100232.jpg



いつもの、寝姿の「まめ」です!
ホントに、家では殆ど寝ています(=_=)


P1100233.jpg






【 2017/11/12 】 手芸 | TB(0) | CM(0)

午前中は元気!?

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今朝は、まめパパが朝早く出掛けたので、まめのお散歩をしてきました!
朝のお散歩は、まめパパ担当なので、普段は行くことがありません。

まめの、行きたい方に、着いて行きましたよ~。
朝のお散歩コースで、何処を歩いているのか見えてきます(^^)
探偵気分~♪悪いことは、できませんよ~(^^ゞ

朝食を簡単に済ませ、「さわこの朝」を楽しく見て、
さて、何をしようかな~?と・・・

で・・・朝仕事のお披露目です。

先日スーパーで、雪化粧が美味しそうだったので買って来てあり、
「かぼちゃサラダ」と「卯の花」を作りました。
かぼちゃを圧力鍋で蒸かし、大根葉と紫タマネギ、人参3色、ブロッコリの茎で作りました。
「卯の花」は、まめのおからを、ちょっと拝借して、先日作った切り干し大根と冷凍椎茸、
先日の人参とゴボウです。
先日、ブログを拝見した方が、鮭の解し身を作られていたので、私も作りました。
皮は、まめご飯にトッピングします。

P1100227.jpg


「さつまいも」が美味しい季節ですね!
頂いた「さつまいも」がたくさんあるので、干し芋作りました。
3~4日、良いお天気が続きますように~!

P1100229.jpg


あとは、好きな事して、のんびり過ごします(*^-^*)

【 2017/11/11 】 料理 | TB(0) | CM(0)

グラデーションの薔薇

おはようございます~♪
ご訪問ありがとうございます。


田舎へ帰る途中、一つ前のインターで下車して、
小中学校の同級生だったT君宅に、先日お邪魔しました。
T君は、まめパパの親友で、T君家と私の家は近所でした。
今T君家は、ご両親も亡くなり、空き地になっています。

T君の奥様とも、仲良くしていますよ~♪

10年以上前にプレゼントした薔薇が、大切に飾ってありました。
薄汚れているのに捨てないで、ありがたいなあ~

「今度新しいお花を作ってくるね!」って、約束しました。
器は、気に入っているそうなので、薔薇だけ差し替えてもらおうと思います。

P1100215.jpg


グラデーション有りの薔薇を、作ってみました。
ちょっと斬新でしょっ
Y子ちゃん、アレンジ楽しんでくれると良いな!(^^)/

P1100218.jpg




頂き物が、ありがたい~♪

おはようございます♪
ご訪問ありごとうございます。

毎朝、まめパパとまめがお散歩に行ってる小一時間が、
貴重な朝の家事タイムです!
この一時間で、ほぼ全部の家事をお終いにします(^^)/

一週間ぶりに、7時を過ぎてから掃除機をかけました。
ふだんは、クイックルパイパーをかけるだけでお終いです。
まめは、掃除機が嫌いです!
と言うか・・・掃除全般が、嫌いのようです!
なので、居ない時間に済ませてしまいたい私です。

さっきも、⒉階で拭き掃除をしてたら、察知してやってきました。
尻尾が下がるので、すぐわかる!(かなりひ弱に育ってます(>_<))
仕方なく、拭き掃除止めて、ブログ書いてます(^_^;)

いつも、そばに来てますよ~そこがまた可愛い~けど・・・

P1100221.jpg


朝食は、和食にしました。
頂き物のオンパレードです。
友人が愛用している食材ばかりです。

Yちゃんから、雑穀米でご飯
Aさんから、ねこぶだしでインスタント味噌汁
Mちゃんから、セブンイレブンのさばのオイル缶(サバがふっくらしてびっくりな美味しさ!)
Nさんから、焼き海苔・
Kちゃんから、お土産の海藻・
M子さん農園のチンゲンサイ 等々

みんなの気持ちが伝わって、美味しさ倍増しています(*^-^*)


P1100213.jpg


いつものごとく、10分以内でできあがり~!



【 2017/11/09 】 ペット | TB(0) | CM(0)