まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

てんとうむしさんへブルベリー摘みへ~♪

おはようございます(*^-^*)


昨日は、[ブルーベリー農園てんとうむし]さんへ、
早生のブルーベリーが摘み頃になったと、連絡を頂き行って来ました。


BBてんとうむし


なるべく、涼しい時間に摘んでしまいたいまめ家は、
起き抜け朝イチ、5時半に家を出発しBB農園には、7時前に到着。

まだ誰も来ていない東屋で、そよ風と緑に囲まれ心地よい朝食

S子さんが早く行くまめ家のために、
摘み取り用カゴを、事前に物置に用意してくれています。


てんとうむしBB


大粒のブルーベリーが、たわわに実っていて見事です!
ちょっと摘まんで食べてみると、とっても甘くジューシーです。
摘み取るのが、もったいなく感じてしまうくらい・・・けど、摘みますよ~(^^ゞ

「わぁ~すごい!」

ブルーベリー


まだ時間が早いので、他に誰もいません。
農園内は、ウッドチップが敷きつめられ虫も少なく、とってもきれい~!

まめも安心、放牧状態に嬉しそうです(*^-^*)


まめ放牧中


9時を過ぎてくると、お客さまもどんどん増え、賑やかになってきました。

まめは、木陰でのんびり待ちます。

[てんとうむし]さんのお客さまは、常連さんがとっても多いです。

一度来るとファンになり次の年も来たくなる、とってもアットホームな農園なのです。
以前お会いしたお客様は「まめちゃん!」と声を掛けてくれ、楽しくわんこ談義をしたりして、
楽しい時間が過ぎていきます。

まめは木陰で休憩中


まめ家は、一足お先に休憩です。


カフェ担当のメグちゃんの作ってくれた飲み物で、喉を潤しました。
まめ家が、今シーズンお初のお客様になりました\(^o^)/

看板娘


メグちゃんが考えたカフェで出される新メニューを、
試作中とのことでしたが、「味見をさせてと」全部頂いて

ぶるーべりーとバナナのスムージー&アイスハーブティー
    そして、試作中のブルーベリーのケーキ
BBカフェ
今摘んだばかりの新鮮素材で、とっても美味しく、大満足~でした(*^-^*)


色合いも綺麗な、はちみつレモンバタフライ
BBカフェトロピカル
  名前を聞いたけど忘れちゃったティー 、とっても体に良いそうですよ


誰もが、そこへ行くとほのぼの楽しい、居心地が良いからまた行きたくなる。

そんな連鎖が、大事なのだと思います。

いつも、みんなの笑顔があふれる空間です。

    スタッフの、皆さんありがとうございました~♪





【 2018/06/10 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

お買い物は現金orカード?

昨日は、まめパパの打合せがあり、
一時間ほどで終わるという事なので、一緒に行き待っていることにした私です~
ジョイフル本田内で、ブラブラして待ちます。
店内は、とっても広く色々なコーナーがあるので、
あっという間に一時間が過ぎました。

まめパパが戻ってきて、メモしてある商品を買いました。
メモして置かないと、忘れるんです(^^ゞ

そのあと、IKEAに寄って買い物です。
着くとまずは、イートインコーナーでお昼を食べました。
最近は、どこに出掛けても新しいことばかりで、ホント戸惑います。
たまに外出するから、余計にそう感じるんでしょうね。
何だか、浦島太郎になりそう・・・

支払方法も、現金でなく、カードで支払うことが多くなりました。
この日、支払は全てカードでした。
ずっと、現金支払いが良いと思っていたのにねえ・・・

IKEAでも、セルフの場所で精算したのですが、
バーコードを読み取る機器を、初めて使ったまめパパでした!
店内に、店員さんがほんとに少ないんです。

人じゃなく、器械がする仕事が増えてます!
キャッシュレス時代が、進んでます。

【 2018/06/08 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

楽しいから作ります~♪


こんばんわ~
いよいよ梅雨入りしましたね。
朝からしとしと雨が降り、紫陽花がほっとしてるかも知れませんね(^^)

ご近所さんが、家の立替え工事をしています。
今、古屋を壊す作業をしていますが、作業中の話声が聞こえてきます。
どうもみなさんが、外国の方のようなのです。

8時ぴったりに仕事を始め、12時ぴったりにお昼休憩です。
10時と3時に少し休憩して、5時ぴったりに仕事を止めます。
近いので、それとなく様子を伺う事ができます。
今日も雨の中、本当に真面目に一生懸命仕事をしていました。
自国で待つ家族のために、日本で一生懸命働いています。

建設現場・農業・介護・サービス業など、
日本人が働きたくない職種での仕事(3K)を、
外国人就労者に働いてもらってる日本です。
益々人手不足になる日本ですから、法案も出されました。
日本にやって来て、働いてくれる方逹に感謝なのです。


梅雨前の準備・・・
内職仕事の材料が整いました(^^)/

P1110279.jpg


ポケットテッシュ・カバー(笑マーク(^_-))
P1110282.jpg



ハンカチも、ちょこっといたずらしました(^^)
P1110284.jpg


【 2018/06/06 】 手芸 | TB(0) | CM(2)

思わず、よだれが出ます!

こんばんわ~♪

ここ数日続いた天気で、お洗濯物がスッキリ片づきました。
梅雨入り前の晴れ、ありがたかったですね。
昨日は、2階部屋の気温は、32℃にもなっていました!


お散歩で、毎日立ち寄るM子さん家です。
二日行かないと、「随分来なかったけど、どうしたの?」って言われます。
二日が、随分会ってない事になる関係です(^^ゞ

いつも、帰りに色々頂いてくるのですが、
昨日は、ケーキを買ってきたと、頂いてきました。
ご主人と一緒に、石神井公園を散歩してきたそうで、
美味しいケーキ屋さんと、お蕎麦屋さんを見つけて来たとの事でした。
感度の良さに、いつもびっくりしちゃいます。

P1110272.jpg

「デザートは、別腹」って、よく言いますけど、その通りで~(^^)
夕食後、即頂きました~!

まめのお顔が、とろけています~
舌の先の白いのは、ヨダレです(^^ゞ
そうだよね~まめだって、美味しいもの食べたいよね!

P1110275.jpg




【 2018/06/05 】 ペット | TB(0) | CM(2)

夏毛にならなくっちゃぁ、たいへんです!


おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。

そろそろ梅雨入り間近になってきましたね。
まめも、夏準備がようやく整ってきたみたいで、
冬毛(アンダーコート)が抜けてきて、床にだいぶ落ちてきました!
こんな時が、シャンプーのしどきです。
シャンプー日和の金曜日に、シャンプーしましたよ~

我が家では、まめパパがずっとシャンプーしています。
まめのメンテナンス係は、まめパパです。
とっても丁寧なので、シャンプーだけで一時間くらいかかります。
今日も、シャンプー後のご褒美におやつを食べ、牛乳を飲んでから、
やれやれ~と、日なたぼっこ中です~(^^)

P1110232.jpg



シャンプーで、たくさん毛が抜けたけど、
ファーミネーターで梳かすと、まだまだ抜けます。

P1110256.jpg


しばらくの間、毎日このくらいの量になります。

P1110255.jpg





「ピンポーン」とドアホンが鳴り、Sママさんでした。
「あら~びっくり!」いつもジーンズだけど、この日はスカートです。
「お出掛けでもしてきたの?」って聞くと、
最近、スカートを履くようにしたんですって!

いつにも増して女らしい姿に、ドキッとしてしまいました。
10歳は、若く見える!
ズボンとスカートでは、随分印象が変わるものですね。
とっても、チャーミング素敵でした(^^)/


お仲間でピエロのお人形を作ったそうで、頂きました~
生地がマッチしていて可愛い~

P1110226.jpg


Sママさんとのお喋りは、いつも楽しくて、
時間(2時間ほど)が、あっという間に過ぎてしまいます。
デザートは、ちょっとずつ色々~が、楽しめて良いですね~

P1110224.jpg


今日も笑顔で過ごせますように~

【 2018/06/04 】 ペット | TB(0) | CM(4)