まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

エプロンおばさんです(^.^)

こんにちわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

普段着は、毎日カフェエプロンを付けています。
ワンパターンな私・・・、気に入るとそれだけになってしまう・・・(>_<)
この姿で、近所のスーパーにも、まめのお散歩にも行きますよ。

私にとって、必要不可欠なカフェエプロンですが、
作るのがとっても簡単~お手軽洋裁です。
なので、全て手作りです。

以前、ハワイアンをしている友人に、クッションカバーを作り、その残り布がありました。
「カフェエプロンならできそう~!」と、思い立ち作りました。

紐を作る分量の生地が無いので、巻きスカート式にホックを付けました。
大きなポケットを付けてできあがりました~!
お腹回りを隠したり、冬は腰回りがあったかくて愛用しています。

P1090782.jpg


昨日は、池袋まで、ちょっと出掛けてきました。
デパートの中をブラブラしたけど、買いたい物なかったです(^^ゞ
ほんに、物欲無いなあ・・・
結局、ユザワ屋さんでお買い物して、帰宅しました。
行き帰りを含め、所要時間は3時間半、急行並みでした(^_^)/


【 2017/07/08 】 手芸 | TB(0) | CM(1)

食べ物の嗜好は、人それぞれですね

おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。


台風のもたらす湿った空気の影響で、九州地方で、またもや記録的大雨になりました。
被害に遭われた皆さんは、本当に大変だと心痛みます。

自然災害は、いつ何処で発生するか分からないだけに、何ともする事ができない・・・
人間は、自然の恩恵をたくさん頂き暮らしています。
こうして自然の恐ろしさを見るに付け、また謙虚な気持ちにさせられたりもして・・・



昨日友人から、沖縄のパッションフルーツを頂いて来ました。
今まで食べた事のない果物です!
一見アボガドみたいですが、外皮はもっと硬く芳醇な香りがします。
半分に切り、中身をスプーンですくって種ごと食べるそうですよ。

うーーん・・・お味見の感想ですが、マンゴーのような、キウイのような複雑なお味でした~(^^;)
まめも、ご遠慮していました。


P1090779.jpg



今朝、卵焼きを作りました。
私の卵焼きは、お砂糖とお塩を少しずつ入れ、最後に醤油を一垂れです。
先日田舎で作ったら、父が薄味過ぎて美味しくなかったとの事・・・
そしたらね、夫が自分の家では、塩のみの卵焼きだったそうで、それが一番好きだと言うのです!
あれまあ!40年近く全く、知らずにいました!
それこそ、びっくりぽん!!!

「人それぞれ、嗜好が違うよね。」って言う話になりました。
その家の味とよく言いますが、育った環境が大きいのでしょうかねえ。
好きな食べ物嫌いな食べ物も、人それぞれ違います。
ホントはね、何でも食べるのが一番ですね。

お料理上手で、食に自信がある方がいて、
自分の作った物や嗜好が、一番優れていると勘違いしているようなのです。
美味しい~と思うのは、人それぞれに違うってことなのにね。


食べた人が美味しい~♪と、幸せになることが、一番ですもの~

友人にも、お料理上手な方がたくさんいらっしゃいます。
皆さん謙虚で、「お口に合うと良いですが・・・」と、持ってきて下さいます。
心を頂く~と言うのも、大きいですね(^^)



ちょっと太めになってる、まめです(^^ゞ

P1090780.jpg




【 2017/07/06 】 美味しいもの | TB(0) | CM(4)

帰宅の寄り道~

おはようございます~
いつもご訪問ありがとうございます。


昨日帰宅する際、お届けする物があり友人宅へお邪魔してから、
高速は使わず下道を走り、「てんとうむし」さんへも寄り道し帰宅しました。

途中にある、神川町の金鑽(かなさな)神社を散策してきました。
神社内は公園になっており、散策コースもあり、わんちゃんもOK~\(^o^)/
神社仏閣内は、わんこは入れない事が多いのです。


P1090757.jpg

人の営みの都合で犠牲となった、動物さん達への供養に

P1090755.jpg


散策5


散策6


散策3



厄年祈願の受付のところに厄年年表があり、マジマジ見たら、
厄年って満61歳で最後なんですね!

今さらなの!?って言われそうですが、そうなんだあと知る・・・

世界中に、厄払いの風習はあるそうですが、その仕方や年齢も様々のようです。
平安時代からあったそうですから、何か節目になる年齢なのだと思いますね。

散策4

 ・・・・もうこれから先は、「生きてるだけで、丸儲け」ってことかな(笑)



まめと一緒のお出掛けは、途中で休憩タイムを入れています。

木陰の中、涼しいお散歩ができて良かったネ♪

散策1

散策2


てんとうむし」さんで、3度目の休憩したまめたんです。
まめは、涼しい事務所でお留守番、私達はブルベリーを摘ませてもらいました。
暑かったけど、家族連れの方々が、たくさん来ていましたよ。お子ちゃまもね~

最後にカフェで、摘み立てブルーベリーのロールケーキとミントティーを頂いてね。

BBロールケーキ

今日は、帰りにBBの間にルバーブも有りましたよ。

BBルバーブ
ルバーブ


何処でも、あたたかく迎えてくれるお友達がいてありがたいなぁ~

お出掛けして皆に会って、ほっこり幸せになり帰宅しました。

【 2017/07/04 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

スッキリしました!

こんにちわ~
いつもご訪問ありがとうございます。


昨日は小雨の中、草刈りと草むしりを二人で頑張りました!
途中からザンザン降りになってしまい、お終いにしたけど、スッキリしました。
やっぱり無理してやって良かった~ (ほっ)

一汗かいた後の昼風呂は、最高~です。
回りに家がないので、窓を開けて露天風呂気分で~(^_^)/


P1090745.jpg



まめも、セカンドハウスがお気に入りの様子・・・
ついつい、可愛い寝姿を写真に撮りたくなってしまう飼い主です。
この姿に、どんなに癒されることやら・・・
カメラを向けると、薄目を開けてます。


P1090748.jpg




【 2017/07/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)

田舎です・・・

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

月に一回の行事になってから、何年になるだろう・・・
昨日夕方から、田舎にきています。
今朝は、明け方から雨になりました。
少し止み間があったので、朝食前に庭の草むしりが少しだけできました。

朝食を食べてる頃から本降りになり、梅雨らしいお天気です。


P1090735.jpg


昨日到着後すぐに、冷蔵庫整理と台所の片付けして、小まめに動いております(^-^;
雨降りは、「一息ついた方が良いよ」ってことだね(^^)/
気持ちは焦りつつ、小休止にしました。

雨の中、小鳥の鳴き声が聞こえます。
休む場所を、探しているのかなあ・・・
ガラス窓に、何度も来てはぶつかる小鳥が!
どうしようとしているんだろう?
ガラスに写った景色を勘違いしているのかも・・・と
怪我をしないようにと網戸の位置を変えようと戸を開けると、下にフンが落ちていた!
な~んだ、軒下に休みに来ていたんだね~(^^♪

P1090741.jpg



父が書きました。

P1090505.jpg



今日一日も、良かった~!と思える一日になりますように~



【 2017/07/01 】 その他 | TB(0) | CM(6)