まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

お花のプレゼント付き講義~

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


夕食の後片付けをしていると、ピンポン~と鳴ります。
インターホンに出ると、花屋さんでした。
(まめは、花屋さんがブリーダーさんより入手し、我が家にやってきました。
そして、躾けをしてから手渡してくれました。それからご縁が続いています)
食事が終わっていたので、「何にもないけど、どうぞ~!」と・・・
花屋さんは、まめ家に来たら、あり合わせのご飯を食べていきます。

作り置きしてある常備菜をお皿に盛り、卵掛けご飯で食べてもらいました。
たまたま、霜里農場の有精卵の卵があったのです。

花屋さん、お醤油をかけないで食べてます!
素材の味が良く分かるとは思うけど、びっくりでした!


この日も、山のようなお花を、プレゼントしてくれました~♪

P1100685.jpg



やなぎと桜の枝、春を感じるようにですって!
ありがたい~ありがたい~
薔薇もたくさんあり、とりあえず大きな花瓶に全部入れ込みました。

P1100686.jpg


さてさて、食事が済むと、楽しい話をしてもらいます~

以前のブログでもご紹介しましたが、自然のことにとっても詳しい花屋さんです。
動物や草木など、実際に自分の目で見てきた事や、経験した知識なのです。

少年時代(宇和島に住んでいた)から、動物が好きで犬・うさぎ・ヤギ等飼っていたんだそう。
毎日、山や川で遊んでいたそうです。
魚釣りも上手です。
とっても話題が豊富で、聞いていてどんどん引き込まれていきます。
子供達に話したら、大喜びしそうな話ばかりです。

花屋さんの手帳には、細かい文字で毎日の自然観察が詳細に書かれています。
虫眼鏡じゃないと見えないくらいの、小っちゃな文字でびっしりです。
何月何日につばめを見たとか、あの木蓮が咲いたとか、気象等々、

原発事故の放射能による影響は、
土をついばみ巣を作るつばめを観察すれば、
一番影響をつかみやすいとも言っていました。

観察記録を、何十年も続けて手帳に書いています。


まるで、学者さんのような花屋さん・・・
とにかく、色んな事を教えてくれるんです。


名前を、解生(ときお)と言うんですよ。
「名は体を表す」と言うけど、「なるほど~」って思う。
ご両親がつけた名前だそうですが、親御さんもすごい方だったのですね。

今の子供達に一番欠けている事は、自然の中で遊び学ぶことでしょうか・・・
花屋さんのような方が、課外授業で教えてくれたら良いだろうな~と・・・

小さな虫や渡り鳥の時期も変わり、温暖化が影響していると言います。
一番小さな生き物に、一番に影響を及ぼすそうです。
興味深い話を聞いていると、あっという間に時間が過ぎます。

今起きている色んな災害は、
自然(地球)の警告として受け止めたいと思うのです。

【 2018/02/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

梅の木に雀が!



昨日も、M子さんと一緒にお散歩しました~♪
いつも、おやつを貰うので、ポケットに手を入れようものなら大変!
ポケットに手=おやつとインプットされてます(>_<)
「無いよ~」と言われて、また歩き出したまめです。


P1100658.jpg

この日は、お友達のサスケ君に会いました。
おやつをちょこっとあげると、姿が見えなくなるまで見送ってくれる、
とっても律義なサスケ君なのでした。
可愛いなあ~♪

P1100649.jpg


梅の木に、たくさんの雀が止まっていました!

P1100644.jpg




ふっくら可愛らしい姿(ふくらすずめ)です。
ふっくらしているのは、防寒対策として羽の間に空気の層を作り、
寒さをしのいでいるんだそうです。
雀は、渡り鳥ではなく、ほぼ同じ場所で生活していますね。
バードウオッチングを楽しんでいたM子さんが、教えてくれましたよ(^^)/

P1100647.jpg
P1100648.jpg


日当たりの良い場所では、紅梅がほころんでいました~♪
春を感じますねえ・・・

P1100672.jpg

P1100670.jpg



巨大なサボテンが、散歩途中の畑にあります!
ずっと不思議に思っているけど、何十年も経ってる気がします。
サボテンは、寒さにも耐えられるんですね。
雪の降ってる時に見ると、よけいに不思議なんですよね???

P1100673.jpg




【 2018/02/07 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

「刺し子」 できました♪


おはようございます♪
ご訪問下さりありがとうございます。

先日買ってきた「刺し子ふきん」が、完成しました\(^o^)/

P1100634.jpg


単に、桜が綺麗だと選んだ私・・・
初心者には、連続した柄が良かったようです。
本当は裏表共、同じように仕上げなくてはいけないのですが、
お恥ずかしい限りでして、裏側がおみせできません(>_<)

P1100633.jpg

                         クレイで作った桜 ↓
P1100639.jpg


2年越しで履いている、踵が薄くなった靴下・・・(私、靴下が長持ちします)
刺し子をしていて思い立ち、刺し子の糸で補強しました!
今どき、こんな風にして靴下を履く人いないですよね(^^ゞ
物のない昔は、このように工夫して履いていたものです。
家で履くには、充分です。
とってもあったかくなりましたよ!

みすぼらしいと思わない!・・・だから、できます(^^)/

P1100624.jpg


何でも、大事に使いたいですね~


【 2018/02/06 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

犬と歩けば・・・



おはようございます♪


立春になりましたが、寒さが厳しい毎日ですね!
インフルエンザも流行っているそうですから、気を付けないと・・・
病院や人混みは、自粛しています。

犬も歩けば棒に当たる

「出しゃばると、思わぬ災難がある」という、戒めの意味と、
「何かをしていると、思いも掛けない幸運がある」という、
全く逆の、ふたつの意味があるそうです。



まめ散歩での、幸運の話です(^^)

いつものように川沿いを散歩し、
スーパーの隣にある自販機で野菜を買って帰ろうと,
信号のない横断歩道で待っていました。
でも、止まってくれる車はありません。

その時大きな白いベンツがやって来て、かなり手前で止まってくれました。
でもねえ・・・もう一方車線の車が、中々止まってくれないのです!

何台も通り過ぎても、白いベンツの方は、申し訳ないくらい、ずっと待っていてくれました。
ようやく、もう一方側の車が止まってくれて、まめと渡ることができました。

心やさしい運転手さんに、何度もお礼をしながら渡りました。
私の偏見で、ベンツってイマイチ好きでなかったのですが、
心やさしい紳士のおかげで、ベンツ好きに~!
ベンツの偏見が、消えました!
紳士は、きっと犬好きだったのだと思います(^^)

我が家の格言!?
犬と歩けば棒にあたる~♪


自販機で買ってきた「紫のカブ」です。
地元野菜は、新鮮でお値段もちょっと安いから助かってます!

P1100629.jpg


塩を一つまみ&カンタン酢で、できあがり~~♪
箸休めの一品準備完了ですよ~

P1100632.jpg




【 2018/02/05 】 ペット | TB(0) | CM(0)

しあわせの、イビキ~♪




今夜も、ソファでイビキをかいて、ぐっすり寝るまめです~
テレビの音や喋り声にも、全く反応しません。
危機感を持ち合わせていない「平和ボケわんこ」です(^^ゞ


     熟睡中
P1100622.jpg



イビキ付き寝顔が、なんとも気持良さそうで、幸せ度マックス!
こうして寝ているだけで、家族を幸せにできる。
スゴい力をお持ちです!(拍手)




パソコン開くと、「刺し子はどう~?」と、刺し子のHちゃんからメールが届いていました。
一人でランチ~パルコ(ユザワ屋)~本屋さん~図書館に寄ってきたとの事でした。
図書館で読んでた本に、手仕事は鬱病に良いと書いてあったそうです。
早速、針仕事始めたそうですよ~(^^)/
素敵な友でしょっ(*^-^*)

買って来た「刺し子」は、半分くらいできました。
やり始めると止まらなくなる癖のため、お料理の手間を省いています(>_<)

【 2018/02/03 】 ペット | TB(0) | CM(2)