まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「きみまろ笑撃ライブ」で大笑い~!

暖かくなるのを楽しみにしていたのに、急に気温が上がると、今日は体がだるい!!!
多分、湿度のせいかも・・・
贅沢な体になり、困ったものです(>_<)

気力の落ちた時は、「体を動かすしかない!」と思ってる私・・・
気合いだ-!って事で、冬物のセーターやダウンを洗いました。
ダウンは洗濯機にお任せしてっと、セーターは手洗いです~。

冬物って、片付ける時が大変ですよね!
我が家は、クリーニングに出すのは夫のスーツくらいで、ほぼ全部自宅で洗っています。
「クリーニングに出すような洋服を着ていない!」って事もあります(^^ゞ

洗濯や掃除は、気分が滅入っているときには最高~!
至って、単純な性格です(^^;)
ケセラセラのわたくしでも、曇り空もありますよ~。


さて、お誕生日には少し早いのですが、
まめパパが、綾小路きみまろさんの、笑撃ライブチケットをプレゼントしてくれました。

テレビやCDで楽しんでいましたが、ライブに行くのは初めて!
Aさんをお誘いして、楽しんできました(*^_^*)


P1090183.jpg


きっと、おばさんが殆どかな?って思って行ったら、ご夫婦で来られている方も多かったですよ。
毒舌漫談ですが、きみまろさんのお人柄と話術で、棘がなくおっしゃるので笑い飛ばせます。
おばさんネタは、「何でそんな事まで知ってるの!」と思うくらいなのです。

会場は、最初から最後まで笑いの渦でした。
1時間以上笑いっぱなしなんて、普段考えられないですよね!
おもろい話に真理があるから、話の内容に納得します。
笑いの中に、大事なことに気付かせてくれるエッセンスがありました。

下積み生活後、50歳のときに大ブレイクしたそうです。
あきらめない!いつ花開くかわかりません!
まさに、「継続は力なり」 です\(^o^)/

どこにいっても、おばちゃんの元気パワーが目立ちます。
おばちゃんの生命力には脱帽~!
おじちゃん、ガンバレ!



【 2017/04/15 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

自分の中の固定観念を外す!

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


私、ずーーーっと、ガラ系派を通しております(^^ゞ
後ろに貼ってある説明書きのシールがボロンボロンに!
・・・でも、汚い汚いと思いながら、ずーーーっとそのまま使っていました。
めくれた部分に、またシール貼ったりしてネ・・・(T_T)

昨日、ハッと気付いたんですよね!
剥がせば良いじゃん!て・・・(o^^o)
シールを剥がしてはいけないと言う、先入観に縛られていたんです!
お馬鹿なわたくしでございます(>_<)

P1090174.jpg

見違えるほど、スッキリしました\(^o^)/

P1090176.jpg





気を良くした私・・・、放ってあった毛布を洗う事にしました。
毛布は洗濯機で洗えないので、お風呂に付けて置き、お風呂で洗います。
そこで閃いた(ちょっと大げさです)が、長靴を履いて毛布を洗おう~!
まだ裸足では寒いですものね(^^)

これ中々良かったですよ(^_^)/

こんな感じで、先入観に縛られていることって、結構あります。
一寸視点を替えて見ると、新発想が生まれてくるものだなあと・・・

携帯も毛布もきれいになり、万々歳~\(^o^)/


P1090182.jpg



本日も、頭寒足熱!賢いまめのお昼寝姿です.
教えたわけではありません。
まめの閃きです(^^ゞ


P1090181.jpg




【 2017/04/13 】 その他 | TB(0) | CM(4)

冬物と春物の狭間で・・・

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

楽しませてもらった桜も、今日の雨で葉桜にとなりそうです。
今朝の真央ちゃんの引退ニュースを見て寂しくなりましたが、
今まで、私達に喜びや感動を与えてくれ、本当にありがとう~!
華やかでいて優雅で、真央ちゃんの魅力は素晴らしかったです。
そうそう~日本人スケーターらしい、まるでさくらのお花みたい~
これからも、素敵な女性として歩まれることでしょう~



さて我が家・・・冬物と春物が混在しています(>_<)
とりあえず置いてある場所には、冬物が溜まって溜まって・・・(^_^;)
春物を出し切って、冬物を使わなくなってから、一気に片付けようと思っていますが・・・
それまでは、我慢・我慢

P1090172.jpg


皆さんは、毎日掃除機をかける派 or 時々派 のどちらでしょうか?
我が家は、掃除機は一週間に一度くらいの頻度です。
その代わりと言うと変ですが、一ヶ所を重点的にやります。
お風呂・トイレ・窓・台所・拭き掃除等分けています(ちょっぴり言い訳(^^ゞ)


禅僧は、毎朝起きると寺内のお掃除をすることから始まるそうです。
毎日お掃除をしているので、汚れているわけではない。
それは、お掃除をする=自分の心を磨く と言うことなんだそう・・・

私的には、「汚れていなければ、しなくて大丈夫!」って、思う心が違うようです(反省)


先日、朝イチでスーパー主婦の方々の放送があり、興味深く見ました。
片付けのスーパー主婦、お料理のスーパー主婦・お掃除のスーパー主婦と、
それぞれの方に感心してしまいました。

皆さんに共通していたのは、笑顔が素敵で楽しんでしていた事でしょうか~!
なんか~わかる気がします(^_^)/


【 2017/04/11 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バンダナの店・開店?です(^^)

昨日ブログでバンダナをアップしたら、作り溜めたバンダナが気になり出したのですね。
そこで、広げてみましたよ~!

箱から出していると、まめのニオイがして、
今までの思い出が染み付いたバンダナです(^^)

「塵も積もれば山となる」とは、良く言ったものだわん!
自分で感心してしまいます。

その数85枚ありました!
ひとつひとつ違いますが、好きな色に偏るので似た感じになってます。

P1090156.jpg




まめのために、心をこめて作ったバンダナとは言え、
私自身も、バンダナ作りで極上の喜びを頂いております。
刺繍をしたり、レースを付けたり、リボンを付けたり、ビーズを付けたり、
ちいさな布を接ぎ合わせたりと、
小さな女の子が、お人形遊びをする感覚で楽しませてもらっていますよ~
小さいので、すぐにできちゃう手軽さも魅力で満足度が高い~(笑)

P1090161.jpg
P1090159.jpg



バンダナじゅうたんに座って、記念撮影をパチリ!


P1090162.jpg


種を明かすと、こういう事でした(^^ゞ

P1090165.jpg




最初の頃は、よくお友達わんこにプレゼントしていました。
久しぶりに、お友達わんこ用に作ります。

P1090169.jpg

P1090170.jpg


こんな楽しみをプレゼントしてくれた「まめたん」に、感謝だね~



【 2017/04/09 】 ペット | TB(0) | CM(4)

春バンダナ~♪

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


桜も満開になり、雑木林もうっすら芽吹きが始まりました。
気が付けば、日に日に色濃くなっています。
春の息吹を感じています。
昔から、桜は農耕の神様として崇められ、この頃から畑を耕し農作業が始まったそうです。



先日のお散歩で、友人のM子さんから「今年はマスクとメガネしてないけど?」と言われました。
例年付けてるマスクとメガネを、今年は無しで過ごしております。
花粉が少ないのか?はたまた「何でもどんと来い!」と開き直ったせいなのか?・・・
よくわかりませんが、今のところ大丈夫です(^^ゞ


まめにも、春バンダナ~

P1090116.jpg



材料の生地が無く、小さな端切れをつなぎ合わせています。(頭の体操)
なので、同じ物2つはできませんよ~ (^^ゞ


さくら黒目川8


世界の国々では、あちらこちらで争いや不穏な出来事が起きています。
嘆かわしいですが、自分には何もできない・・・


       平凡な一日に感謝して






【 2017/04/08 】 手芸 | TB(0) | CM(2)