FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏野菜の買い出し~♪

おはようございます♪
台風の影響か、朝から蒸し蒸し暑いですねえ・・・

朝食を食べて、まめパパが早朝プールに出掛けました。
私は、土・日開く野菜の直売所に、買い出しに行って来ましたよ~!

P1140097.jpg


野菜を10種類ほど手に入れて、にんまり~の私~(^^)
何たって、毎日頂く大切な野菜です。

以前は、8時に開く直売所に、20分前に行き並んで買っていました。
今はね、20分過ぎに行くようにしています。

開店時の混雑は、殺気立っている???!!!・・・(苦笑)
それが嫌になり、少しゆっくり行くようにしたら、自分の気持ちも焦りがなくて良いんです(^^ゞ
お目当ての野菜も、充分買えますしね。

場所が狭く、農家の叔父さんが、慣れないレジをなさっています。
どうしても並ぶので、私は前後の方と雑談をよくします。

ほとんどの皆さん、黙って待っています。
おばちゃんを炸裂してるけど、まあいいか!

今日は、奥さんに頼まれて買い出しに来た、ご年配の男性二人とお喋りし、
楽しく野菜の買い出し終了です~!\(^O^)/
【 2019/07/27 】 お買い物 | TB(0) | CM(2)

年齢と共に、地味な装いは、益々おばあちゃん

朝から蒸し蒸ししてます!
でも、ガンバッテ掃除機をかけました。
・・・と言うのは、昨日まめシャンプーをしたので、部屋の中が毛だらけになっていて・・・
序でに、まめパパも髪が伸びたので、わたくしカット致しました。

どちらもスッキリ~\(^O^)/

P1140096.jpg


気に入って買ってあった「リバティの生地」ですが、なんとまあ~地味です!
放って置くのも勿体なくて、スカートを作りましたよ~
でも、スカートだけで履くことは全く無いんです。数十年、パンツスタイルのみです。
必ず、スキニーパンツの上に履いてます(腰回りを隠すため)

P1140094.jpg


年齢と共に、地味な恰好をすると、なおさら老けちゃうんですよね!
これ、現実で~す!(>_<)
どうしたって、お年はお年!
無理なのに気になる!まだ一応女性です(^^ゞ

P1140092.jpg



【 2019/07/25 】 手芸 | TB(0) | CM(3)

✫あんずジャム✫できました~♪

何となく梅雨明け近し!って思う日でした。
さあ~どうでしょう???


北軽井沢にお住まいのH子さん、昨日ひとりドライブに出掛けたそうです~!
車の運転が大好きなので、音楽を聴きながらね、
時々ドライブを楽しむんだそうですよ。
軽井沢周辺は、ドライブしたくなる素敵な場所が、たくさんありますね♪

避暑地軽井沢は、もう混雑が始まっているそうです。
スーパー「つるやさん」は、避暑地の社交場となってるそうで、
「今年もお会いできましたね~!」そして、「ごきげんよう~♪」の場に・・・(^^ゞ
ちょっと羨ましくも、ありますね。


今の時期には珍しいあんずを見つけたそうです。
それで、朝イチ到着便で、まめ家に送ってくれました。
ありがたい~ありがたい~

すぐに電話したら出なかったので、メールを入れました。
そしたらね、お昼にメールが届きました。
夏休み中、一日おきに学童で子供達のお世話をしているんだそうです。
子供好きのH子さんは、子供達から元気をもらうと話してくれました。
そんな方だから、子供達もなついてくれ、慕われているみたい・・・

今、働いてるお母さんが多いですね!
夏休み中、子供達を預かってくれる場所、ありがたいと思います。
みんな、がんばってるネ!

P1140079.jpg


頂いたあんずで、ジャムを作ります~
お砂糖を振りかけてから、しばらく放置します。

P1140083.jpg

弱火でコトコト煮込んでいると、思ったより早く、ジャムになりました。

P1140086.jpg


甘さ控え目、酸味も程よく、美味しいジャムが完成しましたよ~

P1140089.jpg


不思議だったのは、昨夜たまたま、「H子さん、どうしているかなあ~?」と・・・
まめパパも、そうだったそうなんです!

そしたら翌朝にあんずが届いて、ほんとに、びっくりでした!
ご縁のある人って、こういう事なんでしょうね。

嬉しかったです(*^-^*)

【 2019/07/23 】 料理 | TB(0) | CM(0)

大ざっぱも必要?です(^^ゞ

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパの通っている大泉スワロー体育クラブも、夏休みスケジュールになりました。
フリー会員は、早朝7時から一時間泳ぐことができます。
それに合わせて、朝食も少し早めに食べますよ~

鍋ごとサラダ!!!
タッパーのままの常備菜!
お好きなだけ召し上がれ~(笑)

大胆不敵な性格が、チョロチョロ顔を出します(苦笑)

P1140072.jpg


町内会のお知らせは、回覧板が回ってきます。
隣接する小・中学校(4ヶ所)のプリント(父兄に配布されている)も、回覧されてきます。
住民も、学校の様子を知ることができますね。

校長先生のお話のなかに、素晴らしい文章が書いてありました。

P1140074.jpg
P1140075.jpg
P1140076.jpg

子供達は、毎日家庭や社会で経験したことで学び、成長している。
教育は、日々の暮らしの中で養われていく。

通学路になるまめ家です。あたたかく見守りたいと思いました。

【 2019/07/23 】 料理 | TB(0) | CM(2)

セミの声聞き、そろそろ夏に・・・!?

こんばんわ~♪

今朝のこと・・・
この夏初めての、蝉の声がします!
なんだか嬉しくなって、耳を澄ませて聞いておりました。
じっと聞いているとね、まだ鳴くのが慣れてないみたいで、
ミーーーンミンミン・・・ミンミンーミーーンミンミ
ちょっとつまずくんです!
それが可愛らしくて、つい笑ってしまいました(^^ゞ

ウグイスも、最初鳴き始めるとき、ちょっと練習中~みたいな時がありますね。
初々しくて可愛いですね~(^^)




今日は、選挙でしたね!
まめパパは、まめ散歩で投票を済ませてきたので、
私は10時過ぎに投票に行きました。
出た序でに、駅までぶらぶら出掛けることにしました~
投票所前からバスに乗り、約10分くらいです。

パルコで、ユザワ屋さんと本屋さんに立ち寄り、ちょっとだけ買い物します。
帰りは、歩いて帰るつもりなので荷物は少なくね・・・

いつも自転車で行くけど、歩くとけっこうあるものですねえ~!
今日は、10,000歩達成しましたよ~
それと、家で歩き回っても、しっかり歩きが0のことが多いんです。
でも今日は、しっかり歩きが7,000歩だったので、びっくりでした!
とっても良い運動になりました\(^O^)/

選挙は、誰に投票しようか悩みました。
一人一人の一票が、国を動かす力になるわけで、無駄にしたくない!
けど、自分の一票が、影響力があると思えないんですよねえ・・・

とにかく、平和で安心して暮らせる国になって欲しいです!


孫とお出掛け4

【 2019/07/21 】 その他 | TB(0) | CM(2)