FC2ブログ

まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

平林寺へ紅葉見物に~♪


ご訪問ありがとうございます♪

昨日は、お出掛けしたくなる小春日和でした。
我が市にある平林寺http://www.heirinji.or.jp/は、紅葉の名所としても有名です。
しかし、市民として35年住んでいるにも関わらず、紅葉見物に行ったことがなくて・・・(-_-;)
なんと初めて!まめパパと自転車で行って来ました。
自転車で20分ほど、市役所のそばにあります。

平林寺総門前
平林寺15


紅葉見物に来ている人が多くて、びっくりです!
立派なカメラを抱えた、高齢者層がほとんどです。
平日のんびりに散策できるのは、リタイヤした高齢者ですものね(苦笑)
ありがたいなあ~


平林寺10



M平林寺1



赤・黄色・朱と、色のコントラストがきれい~!

M平林寺2

平林寺2


平林寺5



M平林寺5



平林寺は、臨済宗の禅寺です。
誠に、その通りでございます!

平林寺3




平林寺4



武蔵野の、雑木林のおもかげを残す 平林寺です。
40ヘクタールある敷地内は、雑木林になっています。
雑木林は、本来人工林であり、放置すると荒廃してしまうため、整備伐採して守っています。


平林寺6



平林寺は、大河内松平家の菩提寺です。
約3,000坪の墓域に、一族のお墓が170基ほどあります。

平林寺13




松平伊豆守信綱と正室の五輪塔が、並んでいます。

平林寺12


平林寺内散策中に、駅周辺が展望できます。
ビルと畑と雑木林・・・平林寺は、市内に残っている、貴重な雑木林でもありますよ。

平林寺7


一時間ほど散策した後は、びっくりドンキーでお昼です~
自転車を漕いだり~歩いたり~と、お腹ぺこぺこ、美味しく頂きました~♪

平林寺9


M平林寺4


アクティブに動いたこの日・・・
自転車移動が一時間、万歩計は9,000歩でした。

すぐ近くに、のんびり散策できる場所があったんですねえ~!

新緑の頃、森林浴にきたら良いだろうなあ~!
凜とした空気を味わいたいな~と、思いましたよ。

でも、まめは入れないのよね~ 残念



【 2019/12/05 】 お散歩 | TB(0) | CM(2)

それぞれのリメイク~!?


おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

まめパパは、自宅でちょこっと仕事をしているけど、毎日が休日みたいなまめ家です。
仕事はね、打合せや納期限が近くなると、ラストスパートします(^^ゞ
普段は、のんびりなんですよ。

昨日は、紫外線劣化している窓の板や扉に、ニスを塗るそうで・・・
まめパパは、まめな父ちゃんです(笑)
おかげで、年末の拭き掃除ができた私です(苦笑)

P1140590.jpg


P1140584.jpg

クリアーニスを塗ったけど、よく分からない・・・けど、少しきれいになったような・・・???

P1140591.jpg


何かする事をすぐに探してしまう、根っからの貧乏性な私です。
この日も、簡単リメイクをして、気が済みました(^^ゞ
ラ・ドログリーでもらった袋に、イタズラしましたよ~


P1140595.jpg

P1140596.jpg

P1140597.jpg

パッチワーク風ににして、残り布で裏地も付けました。
一手間加える事で、マイブランド完成~!


【 2019/12/02 】 手芸 | TB(0) | CM(4)

冬は保温調理が便利です~(^^)

こんばんわ♪
ここ数日、冷え込んできましたね。
今朝は、今年一番の冷え込みでしした。

寒くなってくると、保温調理がより便利です。
お豆を一晩浸して置き、コトコト煮ています。
序でに、カレーも作って、毛布にくるんで置きました。
朝食後の一手間で、その日の食事の用意が、グーンと楽になりますよ~!

P1140579.jpg

毛布にくるんで放っておくだけで、程よく柔らかくなっていて大助かり~!
まめ家は、豆をよく煮ます(笑)
カレーも作って置くと便利、だからね~よく作ります(^^)

P1140580.jpg

夕方、まめ散歩から帰る頃には、薄暗くなっていました。
家の隣の駐車場に自転車2台が止めてあり、男のこが座り何やら作っている様子です。
「こんばんわ~何してるの?」と、声を掛けると、
「工作をしています~」と、返事がかえってきました。
「もう暗いから、よく見えないんじゃないの!」と言うと、「大丈夫です~」と言い作っています。
懐中電灯を持って行き、照らしてあげると、「ありがとうございます!」って言い、続けていましたが、
「もう暗くて手元が見えないからね、止めたほうが良いよ~」というと、「ここまで切ったら止めます~」と言って、
区切りの付いたところでお終いにしました。
「気を付けて帰ってね~!」と言い、分かれました。

小学校5年生だそうで、二人共素直で可愛い男の子でした。
息子も小5の頃は、こんなに可愛かったんだわ~と、思い出してね~
いつの時代でも、子供達は純心で素直なんですよね。

我が家は小学校が近く、通学路にもなっています。
なので、子供達をよく見かけます。
いつも、声かけするようにしていますよ。


【 2019/11/29 】 料理 | TB(0) | CM(2)

春には・・・・・

こんばんわ~♪
ご訪問ありがとうございます。

寒い一日でしたね!
飼い主だけ、あったかく着込んで散歩も、後ろめたい気がして・・・
まめにも、洋服を着せて散歩に出掛けました~(笑)

土手には、雑草がびっしり生繁っています。

P1140572.jpg

この土手(300メートル)に、お隣の町会の会長さんを中心に、有志の皆さん数人で、
何年も根気強く頑張って、お花を植えています。

先ずは雑草を取り除き、紫陽花が植えられ、梅雨時期には美しい紫陽花が咲き、
みんなの目を楽しませてもらっています。

はびこってる雑草をきれいに取るのは、至難の業です。
私だったら、すぐ音を上げてしまうと思うけど、このメンバーの皆さんは、根性が違います!
きれいに雑草をむしりました。

次に芝桜を植えて、昨年までに半分まで完成しました。
雑草いっぱいの土手が、紫陽花と芝桜が咲き誇る土手に変貌しました\(^o^)/

今回は続きの半分に、1200株の芝桜の苗を植えるそうです。
昨日、微力ながらまめパパと一緒に、午前中だけお手伝いに行きました。

皆さん黙々と、芝桜の苗を植えています。
傾斜地で石ころがいっぱいの硬い土、穴を掘るのもたいへんな作業でした。


P1140567.jpg

P1140570.jpg



今日まめ散歩で行くとびっくり!昨日に続き一生懸命作業をしていました。
1200株の株全部が、植え終わったそうです!
昨日、山のようにあった苗は、見事に植え終わっていました。

雑草を取り除き、紫陽花を植え、芝桜を植える課程を、まめのお散歩でずっと見ています。
今回、ちょこっとやってみて、余計にその大変さが分かった気がします。

見るのとやるのじゃ、大違いだとね。
汗を流してくださる方々がいて、その恩恵を頂いています。
ほんとうに、感謝・感謝しかありません。

お疲れさまでしたm(_ _)m

春になり、お花がいっぱい咲くのが楽しみです~
作業なさった皆さんは、お花が咲いたら感慨ひとしおでしょうね

【 2019/11/27 】 その他 | TB(0) | CM(2)

鍵穴の繕い日~

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

毎日ソファを一人占めして、寝ているまめたんです。
朝は、「まん丸まめ」になってます~(^^ゞ
そこに眠っているだけで、あなたの存在は絶大なのですよ!

P1140559.jpg


まめ夫婦は、揃ってちょこちょこ動きまわる習性でして・・・じっとしていられない!(笑)
何処でかは分からないけど、ユニクロのパーカーに、鍵穴を作ってきたまめパパです。

P1140491.jpg



もうずいぶん着ていて、色も褪せているし、
処分しても良さそうだけど、気に入っているのでまだ着ると・・・

P1140492.jpg


地味なハギレの持ち合わせが少ない中、何とか繕いました。
当て布を倍増して、デザインだと思って下さいね(^_^;)

P1140498.jpg


二人共、物を大事に使うタイプです。
まめパパは、、取りあえず取っておく、いわゆる捨てられない人なんですね。
だからね、趣味のものや工具用品はいっぱいだし、何でも持っています。

そのおかげで、壊れた物は、すぐに直してくれますけど・・・
友人からは、「なんでも屋さんになれるよ!」って、言われています(笑)

【 2019/11/23 】 手芸 | TB(0) | CM(2)