まめちゃんとおひるね

黒柴のまめとのんびり、ゆったり暮らし。 粘土でお花を作ったり、編み物やバンダナ作りをしています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

水漏れって大ごとです!

おはようございます♪
ご訪問ありがとうございます。

今、まめパパは、水漏れ修繕に奮闘中です!
連休明けに来た水道検針が、高額でびっくりしたこと書きました。

リンナイさんに来て見て頂いて、給湯器の不備ではなく、給湯配管が漏れていることが解りました。
色々調べた結果、まめパパが、何処の場所が漏れているかも特定できました。
(水を出さない状態で、流し台の下が、水の流れる音がして・・・)

いざ、床下に潜って、その場所を確認しようとしたけど、
床下収納がないので、どこにも入る場所がないのです!
「ああ!もうお手上げだー!」っと思ってましたが、
さすがのまめパパ!「掘りこたつが外れそうだ!」と、気付きました。
何とか、床下に潜ることができました。

それで今週はずっとこんな状態、まめパパが奮闘中なのです。

P1090452.jpg




狭い床下に潜る一大決心したら、肝が据わったようでして・・・(^^ゞ
図面を書いて購入する部品をチェックしたり、加工したりと、
工事屋さんになっています。
今は携わっていませんが、若い頃に関係する資格は、取得しています。

我が家は築25年くらいになり、昔の管は被覆銅管なんだそう・・・
現在の管はPP管でワンタッチ接続、施工がしやすいそうです。
それに現在は、CAD図面もちゃんとあるそうです。

我が家の配管工事をした人が、ラフな仕事をしていて、まめパパも呆れています。
見えない所こそが、大事なのにです!


昔取ったきねづかでいろんな知識があるようで、自力で何とかなりそうです。
銅管はやったこと無いそう、でも勉強になるから、まずは何でもやってみる。
それがまた、楽しい~らしいですよ!???

そうそう、常総市の大水害ボランティアで、床下に潜ったり泥を出す作業もしてきたので
それが、役立ってるらしいです。

我が家の困り事のほとんどは、まめパパが治してくれます。
みんなから、「何でも屋さんになれる!」と、言われています(^^ゞ



銅管調達で、近くのガス工事屋さんに相談したら、とっても親切な対応をして下さいました。
わざわざ部品を持ってきてくれ、そして相談にのってくれました。
翌日も、休みなのに管を切る道具を持ってきてくれ、本当に有り難いです。

有り余る親切な対応に、「世の中には良い方がいるねえ~」と、感謝感激しています。

おかげさまで、もう少し~かな?(^_^)/

【 2017/05/20 】 その他 | TB(0) | CM(2)

朝の果物は金・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


さてさて、朝食に必ず果物を食べてる「まめ家」です。
果物の中でも、りんごの消費量がとっても多いと思います。
秋から今頃までの季節は、食後のデザートとして毎日のように「りんご」です。
もちろん、まめも大好きです~♪
でも、いくら食べても飽きませんよ(^^ゞ

朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅
昔から聞いていますが、ヨーロッパのことわざだそうでして・・・


朝の果物が良い訳は、睡眠中も人はエネルギーを使っています。
朝目覚めた時、血液中のブドウ糖が減少しているので、朝食を食べることは重要だそうです。

果物には、果糖やブドウ糖、ビタミン、ミネラル等がバランス良く含まれており、
他の食品は、消化吸収に時間がかかりますが、
効率良く20分~30分でエネルギーになってくれるそうですよ。



体のサイクルとして、午前中は排泄の時間帯になるそうです。
果物は、消化吸収が良いので体内の酵素を使わずにエネルギーになり、
腸への負担が少ない。
果物は、水分量が多く果物に含まれる酵素が、
排泄の毒素も体外に出す役目を持っているんだそうです。
果物は、生で食べてね!
体と脳が目覚めて、スッキリ一日が始まる!

やっぱり、朝の果物は金 でした\(^o^)/





美味しそうな色(キャンデーカラー)で作っています(^_^)/

P1090455.jpg




【 2017/05/18 】 その他 | TB(0) | CM(2)

苺ジャム~

こんばんわ(*^-^*)

今日は、愛車(電動自転車)で、あちらこちらブラブラしてきました(^^)
あたたかくなると、冬より充電が長持ちします。
季節も良いし、安心して少し遠出ができます~
私の住む地域では、自転車は気楽に動けて、とっても便利なのです~
私・・お買い物は、ほとんど自転車です。

駅前まで行き、刺繍本を買いたいと思い、本屋さんで立ち読み・・・
どうしても欲しい本はなく、買うのは止めました。

最後は、一寸離れた場所のスーパーバリューでお買い物です。
こちらのスーパーは、庶民の味方、とってもお安いんです!

小粒苺が1パック200円だったので、4パック買って来てジャムにしました。
ちょっと酸味のある苺が、美味しくできます。

P1090447.jpg



部屋中、苺の甘酸っぱい香りが漂います~
お料理と言えるほどのものではないけど、匂いだけで充分満足~(*^-^*)
ヨーグルトに掛けたり、アイスクリームにトッピングしたり、パンに付けたり
色々活用できます。
あとで楽しめるように、半分は冷凍保存しました。
最後に紅茶を入れて、ストロベリーティーとして楽しみました。

P1090449.jpg


自分で作ると、甘さが加減できるので良いですね。
そして、やっぱり美味しいです(^_^)/





【 2017/05/16 】 料理 | TB(0) | CM(0)

芍薬~作りました♪

週末は、いかがお過ごしでしたか~
私、のんびりの週末でした。
「母の日」でしたが、先にしてもらっているので通常です(^^ゞ

一日中雨が降っていた土曜日は、何だかとっても眠くて、
お昼寝を、なんと!3時間もしてしまいました!
「こんなに寝てしまったら、夜寝られないかも!?」って心配したけど、
心配を他所に難なく、夜もぐっすり寝られました(^_^)/
幸せな事ですよね(^^)


今日は、「やる事探し~」をして見たけど、特に無い!
で・・・粘土をする事にしました。


芍薬をひとつ作りましたよ~
花びら100枚作ってるかも~
やっぱり、お気に入りの色になりました♪

P1090444.jpg


P1090432.jpg


P1090433.jpg



P1090439.jpg

モノトーン1



先日の検針で、水道代(2ヶ月分)が3万円を超えてびっくり!!!
・・・いつもの5倍以上になりました。

給湯栓を閉めると止まる様なので急いでガス給湯器の点検に来てもらい調べたら、
給湯器の故障では無いとのこと、どうやら給湯配管から漏れているようなのです。

仕方ないので、お風呂に入るときだけ給湯配管の止水栓を開け、後は閉めて使っています。

壁や天上にもシミはないし、何処なんだろう?と思っていましたが、
今日まめパパがWebカメラを加工した調査カメラを作ってPCに画像を写しながら調べたら、
台所の流し台の下の配管が漏れていること見つけました。

Webカメラ-1
Webカメラ-2
       雑な作り(^▽^) ・・・でも機能はOK

配管に耳を近づけると、微かに水の流れる音とポタポタ落ちる音がしました。
漏水個所も特定できたし、この場所なら地面に流れるし、給湯配管を閉めとけば大丈夫

あとは、修理するのみ!!?
壁の中で無くて良かった ひとまず安心かなぁ・・・

目に見えない所が大事だと、改めて感じます。


小っちゃな閃きは・・・

おはようございます♪
いつもご訪問ありがとうございます。


朝は、普通の歯ブラシで簡単に歯磨きをするまめママです。
夜お風呂で、湯船に浸かりながら、電動歯ブラシで念入りに歯磨きします。
歯ブラシは使った後湿っているので、外に出しておきたい!
そこで今朝閃いたのが、これです!
朝イチで、ポケット作りました(^^ゞ
(まめパパは、電動歯ブラシを使用)


テーブルの上に物が置いてあるのが好きでない私は、
洗面所のテッシュペーパーも掛けて使っています(^_^)/


P1090426.jpg







収納ドアの後ろは、使わないエプロンをリメイクして、物入れにしています。
細かい物を、仕分けして入れて置くのに便利です。


P1090427.jpg


こんな小っちゃな閃きでも、嬉しい気持ちになります~\(^o^)/



【 2017/05/13 】 手芸 | TB(0) | CM(0)